2012-03-29 13:00

トレンド

AKB卒業、本当は「前田」じゃなかった

AKB
前田敦子卒業を発表
AKB48の中心メンバーであった前田敦子が25日、さいたま市で開かれたコンサートで、「卒業」を発表した。
(画像:AKB48公式サイト、メンバー情報より)

まだ詳細は未定ということだが、卒業の時期は次回総選挙の後ではないか、東京ドームが最後になるのではなど、憶測が飛び交っている。

人気絶頂での「卒業」であっただけに、世間を驚かせているが、実際は現在の不況でアイドルビジネスもそれほど儲からなくなってきているようだ。(AKB48前田敦子ヌード5000万円

本当は「前田」ではなく「篠田」だった
実は、今回の「卒業」、本当は「前田」ではなく最年長「篠田麻里子」が最有力候補だったというから驚きである。

「卒業商法」という言葉があるように、メンバーの「卒業」はあくまでもビジネスの一環。ファンにインパクトを与えられる存在として「篠田」と「前田」の名前があがったようだ。

しかし、「篠田卒業」の発表をする予定だった横浜アリーナライブは大震災の影響で中止となり、半年後の「じゃんけん大会」では、篠田がまさかの「優勝」を果たしてしまった。

その結果24枚目のシングル「上からマリコ」で篠田がセンターを務めることになり、卒業のタイミングを逃した事から「じゃあ前田を先に」というようになったようだ。

全ては予定通り?
今年1月4日には、2ちゃんねるで以下のようなリークが書き込みされていたことも話題をよんでいる。(AKB48前田敦子、卒業の真相は……
「テレビ局に出入りしている制作会社の話だけど,今年は姉妹グループ込みでシャッフルするらしい。前田と高橋が反対してるらしく、前田はそうすると卒業すると言ってるらしいよ!多分その話じゃないかな。」

AKB
(画像: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1325602221/186-205

「突然の発表」とみせかけてはいたが、全ては「予定通り」の発表だったのか。いずれにせよ、人気絶頂かつ主要メンバーであった前田の卒業に、ファンはショックを隠せないようだ。

                   編集部 鈴木真美

【関連記事】

AKB48前田敦子ヌード5000万円

AKB48前田敦子、卒業の真相は……

前田敦子、AKB劇場で卒業ライブか

外部リンク

AKB48公式サイト
http://www.akb48.co.jp/
SKE珠理奈とNMB渡辺がAKB48へ移籍、事前リークでは前田敦子卒業の情報も
http://blog.livedoor.jp/livegems7799/archives/3915399.html
大騒ぎ AKB48 前田敦子“卒業”のワケ
http://news.livedoor.com/article/detail/6411854/
AKB48の前田敦子(20)が25日、さいたまスーパーアリーナで開催したコンサートで、グループを卒業することを発表した。
http://hamusoku.com/archives/6880646.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook