2013-05-02 11:00

ダイエット・ボディ

米、二の腕の美容整形手術が急増

二の腕
学会発表で明らかに
American Society of Plastic Surgeons(米形成外科学会・ASPS)が、現地時間の4月29日に発表した資料によると、近年米国では二の腕の美容整形手術が急増しているという。

主に脂肪や余分な皮膚を除去して、美しいシルエットの二の腕を生み出すもので、こうした手術を受ける女性が2000年以降急増。昨年に施術を利用した米国人女性は15000人を超え、2000年からのこの期間で4378%増という驚異的な伸びをみせているそうだ。

(画像はイメージ)
ファッションの変化やセレブ、ミシェル夫人へのあこがれも影響?
二の腕の美容整形にかかる手術費用は平均4000ドル(日本円で約39万円)前後と決して安くはない。昨年2012年のこうした二の腕手術費用総額は、全米で6100万ドル(約60億円)にも上ったという。

この人気ぶりに対し、それを説明する明確な要因は見出されていないものの、専門家らは、ノースリーブのファッションが流行していることや、美しく引き締まったセレブの二の腕への注目、そうした姿に自分もなりたいという願望が広がっていることが背景にあるのではないかと指摘している。

引き締まった“二の腕美人”といえば、Michelle Obama(ミシェル・オバマ)米大統領夫人が有名なところだが、ASPSの最近の調査でも、女性が最もあこがれる腕の持ち主の1位に輝いたそうだ。二の腕の美容整形ブームには、ミシェル夫人へのあこがれもあるのかもしれない。

外部リンク

American Society of Plastic Surgeons : News
http://www.plasticsurgery.org/news-and-resources/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook