2015-01-23 17:00

ダイエット・ボディ

ブーツの中のニオイが気になる!足の角質も原因だった!

足のニオイに関する調査
「足のニオイに関する調査」を実施
街中にはブーツを履く女性があふれ、自信を持って最新ファッションを着こなしている。しかし、ブーツを脱ぐときになると途端に弱気に。その原因は足のニオイにあるようだ。

1月20日、総合マーケティング支援会社のネオマーケティングは、同社がリサーチサービスを提供するWABサイト「アイリサーチ」において、「足のニオイに関する調査」を実施したと発表した。

7割以上が足のニオイが気になる
同調査において足のニオイが気になると回答した人は7割を超え、ニオイを意識するタイミングは「家で履き物を脱いだとき」(1位)、「飲み会などで靴を脱いだとき」(2位)など、靴を脱ぐシーンでニオイが気になる人が多いことがわかった。

足のニオイによる失敗談も数多く寄せられ、「臭ブーツ」と呼ばれたり、ペットが逃げていったりとトラウマになっているケースも見受けられた。

ケアはスプレーやクリームが人気
足のニオイ対策は7割強の人が行っており、最も多い対策方法は制汗・消臭用スプレーの利用だった。次いで靴下をこまめに履き替える、制汗・消臭用クリームを使う人が多い結果に。

ケア用品としてスプレーとクリームは人気が高く、スプレーは出先で手軽に使用し、クリームは朝や夜に自宅でしっかりとケアするのに使われる傾向にあり、シーンによって使い分けされていることがわかった。

足の裏の角質も要注意!
さらに足の裏の角質も足のニオイの原因だと知っているか尋ねたところ、6割以上の人が知らないと回答。まだまだ角質がニオイの原因になることは知られていない現状がうきぼりとなった。

同調査では、普段のお手入れにプラスして、足の角質ケアも気にかけてみてはと提案をしている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
・アイリサーチ独自調査レポート
http://www.i-research.jp/report/?p=1730
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook