PMS(いらいら)



女性の悩み PMSの症状

"1位" いらいら











月経前になると突然いらいらするのは、PMSの精神的な症状のひとつです。



普段は明るく穏やかな人も、この時期になると周囲に八つ当たりをしたり、泣き出してしまったり、人と話をするのが嫌になってしまう人もいます。



こんないらいら症状の原因は、血糖値が下がることにより、攻撃ホルモンと呼ばれる「アドレナリン」という物質が分泌されるからです。



普段なら3食きちんと食べていれば問題はないものの、月経前は通常より1~2時間早くアドレナリンが分泌されてしまうのです。



いらいら症状を感じたら、米や小麦、じゃがいもなどの炭水化物を含む食事を3時間置きに摂ることで、いらいら症状を抑えることができます。



1回の食事量を減らし回数を5~6回にしてみて下さい。特に朝起きたときは糖が少なくなっていますので、朝食を抜かず炭水化物を含んだ食事をとりましょう。



また、いらいら症状があるときは、ブルーのパンツルックやワンピースがおススメです。




ブルーには精神を落ち着ける働きがあり、傷みを和らげたり性ホルモンの分泌を抑える効果も報告されています。




<#link:07_s01:PMS~5大症状別対策#>

<#link:07_s01_02:過食#>

<#link:07_s01_03:便秘#>

<#link:07_s01_04:肌荒れ#>

<#link:07_s01_05:落ち込み#>





PMS(過食) >>
カラダのケア TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>