PMS(落ち込み)

PMSの症状"5位"

落ち込み




落ち込みは、PMSの精神的な症状のひとつになります。月経前になると突然気分が落ち込んだり、孤独感や絶望感が強くなったり、重度の場合は自殺という最悪の結末を迎えてしまうケースもありますので特に注意が必要な症状です。


このようなPMSの落ち込み症状は、よくうつ病と一緒にされやすいのですが、PMSの場合はセロトニンの分泌異常が原因となります。


うつ病の場合は、食欲がなくなり、睡眠も浅く朝早く目が覚めてしまったり、慢性的な意欲の喪失ですが、PMSの落ち込みは食欲が増し、眠いという気持ちが強くなる点でもうつ病とは区別されます。


PMSの落ち込み症状には、カラダを動かすことが効果的です。ただし、運動しなくちゃと追い詰めては逆効果になりますので、無理のない運動を心がけましょう。


通勤の際にエスカレターなどを使わずに駅やオフィスの階段の上り下りをするだけでも違います。


また、落ち込み改善に音楽を上手に取り入れる方法があります。まずは心を同調させるため暗めの音楽をかけ、落ち着いてきたら徐々に明るい音楽へと切り替えていきます。


さらに、部屋のインテリアやファッションなどに「白」や「緑」「紫」を増やしてみるのもいいでしょう。白は気持ちをリセットさせ、緑は癒しを、紫は気持ちを安定させてくれます。


<#link:07_s01:PMS~5大症状別対策#>

<#link:07_s01_01:いらいら#>

<#link:07_s01_02:過食#>

<#link:07_s01_03:便秘#>

<#link:07_s01_04:肌荒れ#>




カラダのケア TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>