• トップ
  • >
  • vol.13 婚活デート術

vol.13 婚活デート術

いよいよデート編
メールと同じくデートも次につながりやすいようなデートが理想的です。

重要なのは時間。
初回のデートではあまり長時間デートしないこと、並んだりして待ち時間が長い場所は避けることが大切です。会話に行き詰まったり、お互い緊張しているので疲れが出たりしがちです。
「楽しかったけどなんか疲れた」とゆう感想になるよりも、別れ際に「あぁ少し名残惜しいな」と思うくらいがちょうどいいのです。その方が、また会いたいな、もっと知りたいな、という心理につながりやすいです。

デート中は、自分の話ばかりではなく、相手の話も聞きましょう。質問を用意しておくのでもいいですし、周りの景色から話題を作ってもオッケー。自分のことを良く思ってほしいがために、自分の話ばかりするのは、あまり良い印象にはなりません。比率でいえば、自分のことを「4」話したら、あとは相手の話を聞いたり、質問したりすることを「6」しましょう。

それでも、自信のでないあなたには、デート中の魔法の言葉をプレゼント。

ありがとう
嬉しいです
楽しいです

なんだか簡単な3つですが、感謝の言葉と感情を口にするのが決め手。
特に「楽しい」という感情を口にするのは重要です。男性も女性が楽しんでくれているのか気になっているのです。楽しんでもらえていると分かると、自分まで楽しいという気分になってくるので、男性も気分が良くなるでしょう。デート中は、そんな言葉で男性をフォローしてあげる気遣いも◎。

恥ずかしくて言えない場合は最後の別れ際に
「今日はとっても楽しかった。ありがとう」と一言そえるだけでも好印象。
終わりよければ全てよしという言葉もあるくらい、別れ際も重要です。

そうしてデートを重ね、デート時間もだんだんと長くしていきましょう。そうして親密になり、カップルとしての交際という次のステップに進めば良いのです。



婚活成功術 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>