第65回 カツラ

某ミュージシャンのCDジャケット撮影に参加した。
打ち合わせではサタデーナイトフィーバーのジョン・トラボルタになるそう。かなり楽しみな撮影である。と来ればカツラだ。

早速、カツラにおいては業界1位の山田カツラさんに電話!担当のSさんとはかれこれ20年来の付き合いになる。思い起こせばスティービーワンダー、エルビスプレスリーを作って頂いた。

これらは本人の頭で金型を作りジャストフィットのカツラを作ってもらった。コンサート使用のためかなり激しめに動いてもズレたり取れたりしない完璧なものだった。

今回はCDジャケット使用のため、ベースは柔軟性のあるネットでお願いした。かなり良い感じの仕上がりだ。
サタデーナイトフィーバーのジョン・トラボルタはリーゼントではなくオバちゃんパーマの感じに似ている。被ってもらってブラッシングすれば完璧かと思われた。






撮影日3日前に一報が来た!「権利の問題でジョン・トラボルタが出来なくなりました。」残念無念。

完成品を目の前に使えないなんて!
あくまでもイメージだったのだがモノマネ風で商品化にすると色々と問題が発生すんだなと少々勉強になった。
残念ではあるが折角のトラボルタ、少し型を変え他の何かに使ってもらおう。




冨田武雄 の「美人化計画」 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>