• トップ
  • >
  • vol.12 深呼吸ダイエット

vol.12 深呼吸ダイエット

≪深呼吸をすることで脂肪燃焼効率をアップさせる!≫

脂肪燃焼に効果の大きな深呼吸ダイエット。1日たったの5分、正しい呼吸法で深呼吸をするだけで、ダイエットに欠かせない基礎代謝がアップします。

その秘密は、脂肪と酸素にあります。激しい運動は、脂肪をたくさん燃焼してくれるイメージがありますが、実際には活性酸素を大量に発生させるため、かえってダイエット効果は薄くなります。

ダイエットには、ジョギングやエアロビクスのような有酸素運動がよいというのは、ご存知の方も多いはずです。それは、脂肪が酸素の豊富なときに効率よく燃えるからです。

特にこのダイエットがおススメなのは、「いろんなダイエットをしたけど効果がなかった」「運動をせずに内臓脂肪を減らしたい」「何が何でもメタボを解消したい」「体質改善したい」「免疫力や自然治癒力を高めたい」という方です。



≪深呼吸ダイエットの特徴≫

深呼吸ダイエットには、下記のような6つの特徴があります。

*根本的に体調を改善するのでダイエット以外の効果もある

*即効性があり早くて数日には効果を実感できる

*深呼吸をするだけなので副作用などは一切ない

*正しい呼吸法さえマスターすればいつでもどこでも行える

*激しい運動と違い誰でも気軽に行える

*深呼吸により自律神経のバランスも整え気持ちが前向きになる



≪深呼吸ダイエットの方法≫

深呼吸ダイエットは、鼻で呼吸をすることがポイントになります。口で呼吸をすると、酸素の摂取量が少なくなり、脂肪が燃焼しづらくなります。

また、ウィルスなどの病原体が入りやすくなり、体温より冷たい空気を吸うことで、カラダが冷えて基礎代謝が低下しますので、口ではなく鼻で呼吸をしましょう。

1)枕を使わず仰向けに寝ます。椅子に座って行う場合は、背もたれに斜めにもたれかかり、リラックスして行います。

2)お腹の上で、両手で三角形の形を作ります。合わせた両方の親指はおへその上側で、親指以外の4本の指はおへその下側で合わせます。ひじと手首の力は抜いてリラックスします。

3)目を閉じてお腹に意識を集中させます。

4)鼻からゆっくりと息を吸いながら、約5~6秒かけてゆっくりとお腹を膨らませていきます。限界まで吸ったら3秒以上息を止めます。

5)次に、今度は鼻からゆっくりと約5~6秒かけて息を吐いていきます。限界まで吐いたら息を3秒止めます。吸ってから吐くまでのひと呼吸が、最低12秒くらいになるように意識します。

1日何回行ってもOKですが、できれば満腹時は避けるようにしましょう。飲み過ぎ、食べ過ぎということになるのです。



めざせ!メリハリボディ TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>