• トップ
  • >
  • vol.5 やせ日を知って賢くダイエット

vol.5 やせ日を知って賢くダイエット

女性の生理のリズムの中で、女性ホルモンの分泌によりダイエットに適した時期があるのをご存知ですか?

生理の周期は、生理初日を1日目として最初の1週間の「生理期」は、新陳代謝も衰え血行も悪く、むくみが出やすく体重が増加しやすい時期。過激なダイエットは禁物!

いくらがんばっても効果を望めません。

この時期は、カラダを温め炭水化物や脂質が不足しないように注意することが大切です。次に、生理期が終わると「卵胞期」を迎えます。(生理初日から数えて1週間~12日前後)

この時期は、発情ホルモン、または美容ホルモンとも呼ばれる卵胞ホルモンの分泌が活発になるため、体調も安定し女性にとって一番生き生きと輝く時期です。痩せやすいので、ダイエットを始めるのにも最適です。

卵胞期が終わると、今度は「排卵前後期」(生理初日から10~18日前後)

この時期も心身ともに安定しダイエットに適しています。

効率的に痩せることができますので、食生活に気をつけながら積極的にカラダを動かしましょう。

ただし、排卵日におりものが増えたり、体調を崩す人もいますので注意が必要です。

排卵前後期が終わると、次の生理までの間が「黄体期」と「生理前期」となります。この時期は、体調も悪くイライラしがち。

痩せにくく食べたものが脂肪になりやすい時期なので、無理なダイエットはせず、ゆっくりとお風呂に入ってリラックスしましょう。

普段よりも甘いものが食べたくなりますが、我慢するとストレスに!多少は大目にみてあげることも大切です。ケーキよりも和菓子。和菓子よりも果物で糖分を補ってあげましょう。





vol.6 冷えはダイエットの大敵 >>
めざせ!メリハリボディ TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>