2017-03-29 11:15

食・ヘルス(健康)

【調査】働く女性の「朝食」平均満足度は40点台!?不満の要因とは

美容NS
日清オイリオグループ株式会社は、2017年2月21日(火)に、「日清オリーブ香る スムージードレッシング」を新発売。発売にあたり、働く女性の「朝食」事情についてその実態を知るべく、20~40代の有職者女性500名を対象に調査を実施した。

マンネリ・栄養の偏り・彩り不足…“三大不満”が朝食の満足度を下げている!?
美容NS
はじめに、「朝時間」全体の満足度に対して点数をつけてもらったところ、平均は「45.2点」にとどまる結果に。また、「朝食」の満足度についても平均は「43.9点」で、同じくわずか40点台という結果になった。

そこで普段の「朝食」における課題や悩みを聞くと、「いつも同じメニューでマンネリになっている」(47%)、「栄養の偏りが気になる」(42%)、「彩りが少なく、見た目が地味になりがちである」(24%)が上位に。「マンネリ」、「栄養の偏り」、「彩り不足」が、朝食における“三大不満”になっていることが判明した。

新生活シーズンは「朝食を見直すチャンス」と8割が回答
美容NS
一方で、「朝食の充実化は、朝時間全体の満足度アップにつながると思いますか?」という質問では、84%が「そう思う」と回答。さらに、「新生活シーズンは、朝食を見直すきっかけ・チャンスになると思う」と答えた人は80%に。

重要性は理解しつつも、実際には満足のいく「朝食」がとれていない働く女性たちにとって、新生活シーズンは現状を変えるよいチャンスと言えそうだ。

働く女性たちの「理想の朝食」を実現するドレッシングが登場
また「理想の朝食」の条件を聞いたところ、「手軽につくれて、時間がかからない」(63%)、「栄養バランスがよく、健康的である」(63%)「味わいが豊かでおいしい」(46%)、「彩りがよく、見た目が華やかである」(36%)などが上位にあがり、手軽さ、栄養、味わい、彩りなど、働く女性は、朝食にさまざまな要素を求めていることがわかった。
美容NS
こうした女性たちにおすすめなのが、「日清オリーブ香る スムージードレッシング」。香り豊かなエキストラバージンオイルと、野菜や果物など「15種類の素材」のうま味がつまった、見た目も鮮やかなスムージー感覚のドレッシングだ。

サラダはもちろんのこと、ヨーグルト、グラノーラ、トースト、パンケーキなど、さまざまな朝食メニューで楽しむことが可能。

●キャロット&オレンジ
キャロットの優しい甘さとオレンジの甘酸っぱさを活かした爽やかな風味のドレッシング。ベーコンやソーセージなどにかけるのもおすすめ。

●チーズ&グリーン野菜
たっぷりのチーズとブロッコリーやほうれん草などの緑黄色野菜を使った濃厚な風味。目玉焼きやスープにかけて楽しむのもおすすめ。

●トマト&レモン
トマトのうま味・コクにレモンの爽やかな酸味をプラスしたドレッシング。雑穀ごはんや絹ごし豆腐など、和食メニューにも。

【商品概要】
■商品名:日清オリーブ香る スムージードレッシング
■内容量:160ml
■賞味期限:8カ月
■店頭想定価格:322円(税込)
■発売日:2017年2月21日(火)
■発売地域:全国

【参考】
※日清オリーブ香る スムージードレッシング
http://www.nisshin-oillio.com/smoothie-dressing/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook