2016-11-15 19:00

メークアップ

ほとんどの人がSNSを参考にメイクをしていた!

GODMake.アンケート
メイク方法はSNSを参考にする?
株式会社バイバースが運営する日本最大級のメイク動画サイト「GODMake.」が、10月5日から11月1日までの間に実施したメイクや化粧品に関するSNSの利用についてのアンケートを実施した。

アンケートによると、10代~20代は90%以上とほとんどの人が、30代以降も80%以上の人がメイク方法や化粧品情報についてSNSの内容を参考にしたことがあることが判明した。

また一番参考にするツールはという質問では、10代・20代前半・20代後半は、順位に多少変動があるものの「Twitter」「YouTube」「Instagram」が上位3位までを締めるという結果。

30代は「Twitter」「Instagram」の次に「ブログ」がランクイン。30代からは、写真や動画で見るよりも文章を好んで情報を集める人が多いようだ。

自分の意思で動画をチェックしている人が30%以上
広告などでなく、自分の意思でメイク方法やスキンケアの動画を見る?という設問には、全世代が「メイクの動画はよく見る」「メイクの動画もスキンケアも動画でよく見る」が30%で、「どちらも見ない」の20%前後を上回った。

「スキンケアの動画はよく見る」が全世代2%と一番少なく、スキンケアよりもメイクへの関心が強いことが分かった。

両方もしくはどちらかを「見る」と回答した人への最近調べた内容は、アイラインや眉毛、二重の作り方のメイクテクニックを全世代が自ら調べていた。秋メイクやハロウィンメイクなどトレンドやイベント向けのメイクテクニックも参考にしている人が多いという結果となっている。

「GODMake.」とは
「“メイク”の“チカラ”で、自分の持つ魅力を最大限に引き出し、なりたい自分になる。」がコンセプトのビューティー情報WEBメディア。キレイになれる最新メイク動画やキレイな肌を手に入れるためのスキンケア動画、話題や新作のコスメをピックアップして紹介している。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※株式会社バイバース プレスリリース
http://www.prpress.jp/info.php?type=press&id=P0002306

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook