2016-10-21 15:00

食・ヘルス(健康)

ファンケル、ケール青汁が老化防止につながる影響を発表 

青汁
これがケール青汁の底力
株式会社ファンケルは18日、ケール青汁を長期にわたって摂取することが、老化予防に効果をもたらす可能性があることを発表した。

同社が2013年から同志社大学と共同で行っている研究結果によるもので、ケールの身体機能に対する影響を総合的に検証している。研究は、国産ケール生葉120g分を1杯とした青汁を、1年以上毎日摂取している50~69歳の女性110人(以下ケール群)を対象に行われた。

老化度と血液をチェックした結果・・・
対象者にアンチエイジング(老化度判定)ドックを受診してもらい、筋年齢・骨年齢・ホルモン年齢・神経年齢・血管年齢を評価。全国で蓄積されているアンチエイジングドックのデータから、青汁を継続摂取していない同年齢条件の女性(以下コントロール群)のデータと比較した。

この比較では、ケール群はコントロール群よりも筋年齢と神経年齢が若かったという結果となった。また血液検査でも、空腹時の血糖値や血中の中性脂肪が、ケール群がコントロール群よりも低いという結果が出た。

これによりケール青汁を習慣的に摂取すると、健康長寿に重要視される筋年齢や神経年齢の機能の維持改善に期待でき、また生活習慣病の改善にもつながることがわかったのだ。

いつまでも健康で若々しくいるためには、ケール青汁を続けることがひとつの手段といえそうだ。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※株式会社ファンケル プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook