2017-08-20 17:00

食・ヘルス(健康)

美容にも良い「横浜かすうどん」東京初出店

横浜かすうどん
うどんそば店「りっちゃん」が蒲田店オープン
大阪のローカルフ―ドと呼ばれる「かすうどん」をご存じだろうか。

このかすうどんを独自に発展させた「横浜かすうどん」を展開するのは、横浜市鶴見区でうどん・そば店「りっちゃん」を運営している株式会社エア・キャリア。同社がこの度、8月1日にJR蒲田駅前にオープンさせたのが、横浜かすうどん「りっちゃん蒲田店」。

かすうどんとは?
「かす」と聞くとあまり良いイメージが湧かないかもしれないが、「かす」は「かす」でも【油かす】。

大阪府南河内地方の郷土食材であるこの油かすは、牛のホルモン(小腸)を油で揚げることによって水分や余分な脂分を飛ばしたもので、こうすることで旨みが凝縮されるだけではなく、高タンパクなのに低脂肪、さらにコラーゲンが豊富だというから驚きだ。

「りっちゃん」の横浜かすうどん
当然「かすうどん」とはこの油かすを使用したうどん。ただ、関西風出汁うどんは関東人の味覚には合わないこともあるため、株式会社エア・キャリアでは本場関西のかすうどんを徹底的に分析。

北海道日高昆布やかつお節、シイタケなど厳選された素材を使用して、3年かけてオリジナルの出汁を開発。満を持して2015年にりっちゃん追分店をオープンしてからは、横浜市鶴見区を中心に5店を展開するまでに成長。

関東人だけではなく、関西人もその美味しさに思わずうなるという。コラーゲンが豊富なので、美味しく楽しみながらも美容に良い食べ物として、今後はさらに認知されていくかもしれないうどんを、蒲田店で是非、味わってみてはいかがだろうか。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※横浜かすうどん「りっちゃん」公式サイト
http://yokohama-kasuudon.jp/

※「りっちゃん」 プレスリリース(Dream News)
http://www.dreamnews.jp/press/0000157700/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook