2017-05-10 14:00

スキンケア

日焼け止め対策、今からでは遅いくらい!?

日焼け止め
夏になる前に日焼け止め対策を・・・は通用しない!
5月といえばまだまだ新緑の時期であり、梅雨にもなっていないのに「今から日焼け止め対策を・・・」といわれても早すぎる、そんな考えの方は、是非、ソフトブレーン・フィールド株式会社等が行った次のような調査の結果を参考にして欲しい。

同社は、フィールド・クラウドソーシング事業を展開している会社。株式会社クレディセゾンと共同で行っている「レシートで貯める」という企画の中で、色々な分野にわたった調査を行っている。

この度、20代~60代の女性会員を対象に4月17日に行われた日焼け止めに関する調査結果が、4月28日に発表された。それを見ると、夏になる前に日焼け止め対策を講じるのではなく、今からすぐにでも行うことが大切だということが分かる。

紫外線対策を行う時期は「通年」
一番初めの質問がこれだ。「普段、紫外線対策を行っている時期について、最も近いものはどれ?」。調査対象となった3,452名のうち、実に1,400名を超える40.9%の人が「季節を問わず一年中」を選び、44.5%の人が「紫外線が気になる4月~9月」と答えている。

つまり、これから選ぶのだとしたら世間的な流れからしても遅い・・・ということになってしまうのだ。

日焼け止めの選び方
日焼け止めはSPF値とPA値、それと塗り心地や自分の肌に合っているのか、などで選らばれるようだが、シミやソバカスを作りたくないのならSPF値が高いものを、シワやたるみが気になっているようならPA値が高い物を選ぶのが一般的だ。

さらに、SPF値の高さよりもPA値の高さの方が重視される傾向にあるようだが、一年を通してあまり変わらずに太陽から降り注がれているのがシワやたるみをつくる原因となる「紫外線A波」であり、どうせ通年使用するならPA値も高いものを選択した方が良いということも分かる。

そして、通年使用するのであればやはりコストパフォーマンスが気になるところ。目安として、各化粧品メーカーから販売されている商品の中でも、1,000円以下で美容液成分や美肌効果がプラスされた商品が人気のようだ。

是非、これから日焼け止めをい購入する人は参考にしてもらいたい。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※ソフトブレーン・フィールド株式会社 公式HP
https://www.sbfield.co.jp/

※ソフトブレーン・フィールド株式会社 プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/127823
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook