2017-05-12 15:00

食・ヘルス(健康)

薬の使用期限「気にしていない」が半数!1年半超えでも「使えそう」

美容NS
小容量サイズのステロイド軟膏「ピュアクイックS軟膏」(指定第2類医薬品)を販売する大鵬薬品工業株式会社は、20~50代の男女を対象に薬の使用に関する意識・実態調査を実施。薬の使用期限への意識の薄さや、使い残しなどの実情が明らかになった。

「薬の使用期限」塗り薬はノーマーク!?
美容NS
はじめに「薬の使用期限を気にしているか」聞いてみると、半数が「気にしていない」と回答。また、塗り薬と飲み薬ではどちらのほうがより使用期限の確認がおろそかになりがちかを聞いたところ、実に68%が「塗り薬」と回答。理由を聞いてみると、「口から体に取り込むわけではないので、期限が過ぎてもそんなに害はないだろうと勝手に判断してしまうから」(40歳・女性)、「塗り薬はなんとなく期限が過ぎても大丈夫なイメージがあるため」(36歳・男性)などの声があがった。肌に塗布するだけの塗り薬に関しては、口に入れる飲み薬よりも使用期限に対する意識は下がりがちのようだ。

「塗り薬を使い切ったことがない」という人は35%も
また「実際に使用期限の切れた塗り薬を使ったことがありますか?」と聞いてみたところ、70%が「ある」と回答。さらに、使用期限からどの程度経過した塗り薬まで使えると思うか聞いてみると、平均で約1年10カ月という結果に。中には20年以上と答えた人もいた。
美容NS
さらに「塗り薬を使い切ったことがない」という人も35%いるようで、塗り薬の使用期限について無頓着な人は少なくないという実態が明らかになった。

しかし使用期限を過ぎたものや、開封から時間の経ったものは、効果がなくなってしまったり、変質してしまったりする可能性があるため使用することはおすすめできない。
そこで大鵬薬品は女性へのヒアリングを重ね、使い切れるミニマルサイズの経済的な塗り薬「ピュアクイックS軟膏」を開発。今回の調査でも「一週間で使い切れるサイズの塗り薬」について「あったら便利だと思いますか?」と聞いてみると、83%が「そう思う」と回答。さらに「使い切れるサイズ・容量のものを選びたいと思いますか?」という質問にも83%が「そう思う」と回答し、ミニマルサイズの塗り薬の需要がうかがえる結果となった。

ピュアクイックS軟膏【第2類医薬品】
美容NS
ピュアクイックS軟膏は、無駄なく使い切れる小容量のステロイド軟膏だ。「手軽に持ち運びたい」という女性の声を参考に、使いやすさにこだわって開発。5.9cmと、ポーチなどにも楽々入り、5日程度(※)で使い切れるミニマルサイズとなっている。
(※手のひら1枚分程度(1回分0.2g)の症状に対して、1日2回塗布した際)

内容量:2g(1本)
希望小売価格:1本入り600円(税別)、2本入り1,000円(税別)
効能・効果:湿疹、皮膚炎、あせも、かぶれ、かゆみ、虫さされ、じんましん
用法・用量:1日数回、適量を患部に塗布。
成分:プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル1.5mg(1g中)
添加物:白色ワセリン、軽質流動パラフィン、パラフィン
製造販売元:岡山大鵬薬品株式会社
販売元:大鵬薬品工業株式会社
販売店:全国のドラッグストアなど

【参考】
※ピュアクイックS軟膏商品サイト
https://www.taiho.co.jp/chc/brand/purequick/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook