2017-05-25 16:00

食・ヘルス(健康)

「目」の日焼けが病気につながることも!紫外線対策のポイントとは?

美容NS
参天製薬株式会社は、このたび、「目の紫外線対策」をテーマに、20~40代の女性500名を対象とした意識・実態調査を実施。また調査結果をふまえて、紫外線が目におよぼす影響や、対策のポイントについて専門家の見解を発表した。

目のUVケア「何をすればいいか分からない」が半数以上
美容NS
はじめに、紫外線対策全般について調査をおこなったところ、20~40代女性のうち、「紫外線が気になる」と答えた人は84%にのぼった。また、普段の紫外線対策の状況について「一年中している」人が37%、「時季に合わせてしている」人が51%という結果に。時季によっては、9割近くが、何らかの紫外線対策をおこなっていることになる。
そこで、紫外線対策をしている部位について複数回答で聞いたところ、「顔」が98%で圧倒的に多く、「体」も55%と半数以上に。その一方で、「目」という回答は13%にとどまっている。目の紫外線対策をしていない人にその理由を聞くと、「何をすればよいか分からないから」が54%で最多にのぼった。
美容NS


紫外線が目に与える様々なリスクとは
眼科医の杉本由佳医師によると、紫外線は肌や髪だけでなく、目においても様々なリスクの要因になり得るとのこと。具体的には、紫外線により活性酸素が過剰に発生することで白目が黄ばんだり、角膜が傷ついて充血やヒリつく痛みの原因になったりするほか、目の病気につながることもあるのだそう。
このような紫外線による角膜ダメージのケアには、角膜の組織代謝を促進してダメージ修復をうながす活性型ビタミンB2や、角膜にうるおいを与えて保護するコンドロイチンなどの成分が含まれている目薬が有効だという。

紫外線で傷ついた角膜ダメージを修復「サンテ メディカルガードEX」
美容NS
参天製薬では、「サンテ メディカルガードEX」をはじめとした、紫外線によるダメージに対応した目薬を展開中。
「サンテ メディカルガードEX」は、角膜修復・保護機能に特化した眼科薬。角膜の修復をうながす活性型ビタミンB2、角膜にうるおいを与えて保護するコンドロイチンを配合しているため、紫外線による角膜のダメージケアにも効果を発揮する。
さらに、目の疲れや花粉など、紫外線対策以外のケアもでき汎用性が高いため、普段使っている目薬の効能を同時に求めたい方にもおすすめだ。

日差しが本格的に強くなるこれからの季節、顔や手足と同様に「目」のUVケアも忘れないように気をつけて欲しい。

【参考】
※サンテ メディカルガードEX
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_medical_g.jsp
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook