2018-05-22 12:00

ダイエット・ボディ

健康的に無理なく痩せる!満腹感が得られる食事ダイエット1位は…?

美容NS
総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティングは、20歳~59歳でダイエットをしたことがある女性を対象に「ダイエット」をテーマにしたインターネットリサーチを実施。
女性たちに、これまで行なったことのあるダイエットや、ダイエット成功のコツなど“ダイエット”に関する調査を行なった。

ダイエット成功のコツは「続けること」
美容NS
ダイエットに1度でも成功したことがある人を対象に、ダイエットを成功させるコツを聞いたところ、リバウンドをしたことがない人はリバウンドをしたことがある人に比べ「続けること」が14.0ポイント、「長い目で見ること」が6.6ポイント高い結果となった。
なかなか痩せなくても長い目で見て、続けることがリバウンドをしないコツかもしれない。

無理なく続けられる食事制限ダイエットは?
美容NS
これまでに行なったことのあるダイエットを調査したところ、1位は「食事制限」に。さらに、この食事制限ダイエットをする際に無理なく継続できそうだと思うものを聞いたところ、1位「ヨーグルトダイエット」41.0%、2位「おかゆダイエット」24.5%、3位「バナナダイエット」23.0%という結果になった。
美容NS
また食事系ダイエットをしているときに重要だと思う要素を聞くと、1位は「満腹感がある」という結果になった。

栄養が偏らないように健康的なダイエットを
フードコーディネーターの南恵子氏によると、「無理なく継続できそうなダイエット」として挙げられているダイエットの中でも、唯一「おかゆダイエット」だけが主食。最近は炭水化物抜きダイエットが体に良くないという調査結果も出ており、炭水化物を抜くなどの偏った食事制限は体に良くないという。
おかゆダイエットのように適度の炭水化物をとっていればストレスもたまらず、満腹感も得られ、無理なく健康的な食事ダイエットが習慣化できるとのことだ。

薄着になる機会が増える夏に向けて、ダイエットを始める女性も多いはず。今年の夏ダイエットを成功させたい人にはぜひ、味のアレンジなどができるため“続けやすく”、“満腹感もある”「おかゆダイエット」をおすすめしたい。

【参考】
※ネオマーケティング
https://www.neo-m.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook