2018-11-28 10:45

食・ヘルス(健康)

「甘い物を食べたい」と「糖質オフ」を叶える『ゼロ・シュガー・ケーキ』

吉川文子
砂糖を一切使わないケーキやアイスクリーム
11月22日、砂糖を使わず糖質を抑えたケーキやアイスクリームなどのレシピを紹介している書籍『ゼロ・シュガー・ケーキ』が発売された。

著者はお菓子研究家で洋菓子教室「Kouglof」主宰の吉川文子(よしかわふみこ)氏である。新刊はB5判で1,480円(税別)の価格で主婦と生活社より発売中である。

スーパーで手に入る食材で低糖質スイーツ
1999年、NHKの「きょうの料理大賞」にてお菓子・デザート部門賞を受賞した吉川文子氏は、自宅にて洋菓子教室を開き、『バターなしでおいしいパイとタルト』『バターを使わないパウンドケーキ』『糖質オフのお菓子』などの著作でも人気となっている。

吉川氏の新刊『ゼロ・シュガー・ケーキ』は上白糖はもちろん、グラニュー糖、三温糖などあらゆる砂糖を使用しないスイーツのレシピが掲載されている。スイーツに必要な甘味は「ラカントS」をはじめとする低糖質甘味料で、これらは糖アルコールが主成分であるため、ほとんどが体外に排出される。

糖質オフのスイーツのレシピといえば、大豆粉やふすま粉など、なかなか手に入りにくい材料を使用しがちであるが、このレシピ集ではスーパーで手に入る材料で作ることができ、新刊ではパウンドケーキ、フィナンシェ、はちみつキャラメルプリン、バニラアイスクリームなどのレシピが紹介されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※ゼロ・シュガー・ケーキ
http://www.shufu.co.jp/books/detail/978-4-391-15206-7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook