2019-01-09 20:15

食・ヘルス(健康)

まろやかで飲みやすい『くろきび酢』発売

くろきび酢
長寿の島「奄美」の調味料
奄美大島の食品を販売する島の宝合同会社は、新商品『くろきび酢』の販売を開始した。

同社は「きび酢」の製造・販売を行う奄美市唯一の企業である。コンセプトとして、“奄美大島の宝を全国に紹介し、島の経済の活性化に貢献する”を掲げ、黒糖焼酎やフルーツのインターネット販売を展開している。

「きび酢」は、サトウキビの搾り汁を発酵させて作る醸造酢。サトウキビが約400年前に奄美大島に伝わってから、各家庭で造られてきた調味料である。「きび酢」は、鹿児島県主催の「奄美長寿食材」にも選ばれ、テレビや雑誌などでも注目を集めている。

奄美大島産のサトウキビのみを使用した『くろきび酢』
島では、昔から「きび酢」が飲まれていたが、「きび酢」を全国に広めるために、同社は家庭用の「きび酢」を改良して『くろきび酢』を開発した。『くろきび酢』は、龍郷町内でサトウキビの搾汁から醸造し、奄美市内の公共施設で製造している。

『くろきび酢』は、通常の「きび酢」よりも、大きなかめを使用して長期間(5年以上)熟成させることにより、深い色合いとまろやかな味わいを作り出した。『くろきび酢』は、水や紅茶などで10~20倍に薄めて飲むだけでなく、調味料としてドレッシングやポン酢に活用できる。

税込み価格は、卓上サイズの200mlが1,300円、飲用や料理に使いやすい700mlが3,560円となっている。他に、6本セットやギフトセットも販売している。同社は、今後、奄美の健康食材を中心に開発・製造販売を展開する方針である。

(画像は公式通販サイトより)


【参考】
※プレスリリース 島の宝合同会社
https://www.value-press.com/pressrelease/213816

※島の宝 くろきび酢
https://shimanotakara.jp/SHOP/kurokibisu200.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook