2019-02-15 16:30

食・ヘルス(健康)

デスクワーカーの97%が悩む肩こり…「仕事効率の低下」も7割以上

美容NS
肩こり・腰痛の貼り薬「ロイヒ膏TMフェルビコンパクト」(第2類医薬品)を製造販売するニチバン株式会社は、このたび「デスクワークと肩こり」をテーマとした意識調査およびモニター調査を実施。デスクワーカーが抱える肩こりの深刻さや、対処方法などが明らかとなった。

デスクワーク中の肩こりに「ストレスを感じる」と答えた人が8割以上
美容NS
務・人事、財務・経理、企画・マーケティング、エンジニアやプログラマーなどのWEB・技術系)に従事する男女100名に、モニター調査はデスクワークが中心の女性103名を対象に実施。
はじめに、デスクワーク中の肩こりに悩んだ経験があるか聞いてみると、97%の人が「ある」と回答。また、デスクワーク中の肩こりの影響について質問すると、「ストレスを感じる」と答えた人が81%でトップに。2位以降は「集中力の低下を感じる」(80%)、「仕事効率の低下を感じる」(77%)などが続いた。

シップ臭は「2.4席」隣まで届く!? オフィスでの対策アイテムは「無臭タイプ」が人気
美容NS
そんなデスクワーカーたちの肩こり対策を聞いてみると、シップなどの「貼り薬」と答えた人が49%でトップに。しかし一方で、貼り薬の使用中に気になるのが“シップ臭”だ。実際に、オフィスでの「シップ臭」について聞いたところ、平均で「2.4席隣まで届くと思う」という結果になった。
そこで、オフィスでの使用に向いていると思うアイテムを聞くと、「無臭タイプの貼り薬」が58%でトップに。2位の「磁気シール」(39%)に19ポイントと大きな差をつけて、デスクワーカーからの支持を得た。

無臭タイプの温感テープ剤「ロイヒ膏TMフェルビ コンパクト」
美容NS
2018年11月にニチバンが発売した「ロイヒ膏TMフェルビ コンパクト」は、オフィスでも気軽に使える無臭タイプの温感鎮痛消炎テープ剤。ベージュ色で目立たず、無臭タイプなので、客先やオフィスでも気にせずご使用いただける。
この商品を試した感想を聞いてみると、オフィスでの使用の満足度は92%という結果に。「今後も継続して使用したい」と答えた人は90%にのぼっている。
オフィスでの肩こり対策にお悩みの方は、ぜひ一度手に取ってみてほしい。

【参考】
※「ロイヒ膏TMフェルビ コンパクト」詳細ページ
http://www.roihi.com/felbicompact.html


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook