2019-03-06 10:45

ダイエット・ボディ

ロールケーキなのに糖質オフ!? 糖質量は全て一切れ10g以下

吉川文子
「糖質オフ」のロールケーキ 魅力がいっぱい!
糖質を控えたロールケーキのレシピを紹介している新刊『「糖質オフ」のロールケーキ 魅力がいっぱい!』が発売された。

80ページでB5変型判、1,500円(税別)の価格で文化出版局が刊行している。著者はお菓子研究家で洋菓子教室「KOUGLOF」を主宰している吉川文子(よしかわふみこ)氏である。

「きょうの料理大賞」部門賞受賞の吉川文子氏
1995年に自宅で洋菓子教室を開始した吉川文子氏は、1999年に「NHKきょうの料理大賞'99お菓子・デザート部門」にて部門賞を受賞している。

また、『バターなしでおいしいパイとタルト』『糖質オフのお菓子』『オイルでつくるふんわりケーキとサクサククッキー』などの著作もある。

共立て生地・シフォン生地・スフレ生地
ダイエットをしている人にとって甘いものは目の毒となり、小麦粉や砂糖などの糖質はダイエットの天敵となる。ただ、ロールケーキは粉の割合が比較的少なく、卵の量が多いため糖質オフレシピにしやすいスイーツだという。

吉川文子氏の新刊では極端な糖質オフではなく、おいしさを損なわないよう工夫されたロールケーキのレシピを掲載。糖質量はいずれも一切れ10g以下だという。甘味料にカロリー0の「ラカントS」を使用することで、糖質を控えるだけでなく、上手に手軽に作りやすいレシピになっている。

掲載されているのは共立て生地、シフォン生地、スフレ生地の3タイプ。通常3個使用する卵を2個にして、材料を少なくすることで初心者にも失敗なく作れるという。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※「糖質オフ」のロールケーキ(吉川文子 著)【文化出版局】
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579213412/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook