• TOP
  • >
  • ヘア
  • >
  • 資生堂「TSUBAKI」ネガティブな意見のユーザーに調査を決行。リニューアルで約7割がポジティブな印象へ
2018-08-30 15:00

ヘア

資生堂「TSUBAKI」ネガティブな意見のユーザーに調査を決行。リニューアルで約7割がポジティブな印象へ

美容NS
株式会社エフティ資生堂は、今年3月にリニューアルしたヘアケアブランド「TSUBAKI」の使用感等について、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持つ方々19名及び現役ヘアデザイナーの方々4名にグループインタビューを実施。
また、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持つ方々161名に、リニューアルした新「TSUBAKI」を体感頂く消費者調査を行った。

昔の「TSUBAKI」は「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」
美容NS
まず、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持つ19名の女性を対象に行ったグループインタビューで、昔の「TSUBAKI」の「イメージ」「使用感」について聞いてみたところ、「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」という声が多く挙げられた。

●「ベタつく」
⇒「洗って乾かす途中に、サラサラするのがシャンプーと思っているが、サラサラにならない。」
●「ボリュームが出ない」
⇒「油っぽくてベタっとなってしまう。ふわっとしたボリュームは一切なくて、ベタっとしてしまい根本が立ち上がらない。」
●「重たい」
⇒「1本1本椿オイルでコーティングされた感じ。サラサラなびく感じがしなかったので重たく感じた。1日重いと感じる。」

グループインタビュー後に新「TSUBAKI」を使用して頂き、感想を聴取したところ、多くのポジティブな感想が集まった。

・「髪の毛がベタベタするのが嫌いで何年も使っていなかったけれど、新しいものはベタつきがない。」
・「今までに感じていた洗いあがりの重たさ、ヌルつきが軽減されており、ふわっとまとまる感じがあった。」
・「髪が根元からフワッと軽くなっていて(良い意味で)ビックリした。」
・「髪もパサパサせず滑らかな状態が嬉しかった。」
・「サラサラになり、とても軽い仕上がりになった。」

消費者調査でも新「TSUBAKI」に70.8%の方々が「満足」「やや、満足」と回答!
上記のグループインタビューに加え、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持たれている方々161名を対象に、事前に昔の「TSUBAKI」に関するイメージのアンケート、リニューアルした新「TSUBAKI」を体感いただく消費者調査を実施した。
昔の「TSUBAKI」の「イメージ」「使用感」について聞いてみたところ、最も多かった答えが「ベタつく」(52.2%)。次いで、多かった回答が「香りが強い」35.4%、「重たい」31.7%、「汚れが落ちた感じがしない」18.0%という結果に。
美容NS
続いて新「TSUBAKI」を使用頂いた後、再び「使用感」について聞いてみると、これまでの「TSUBAKI」に対して抱いていた印象が大きく変化したことが数値で明らかになった。
まず、リニューアルした「TSUBAKI」について、「全体的にどのように感じたか」という問いに対し、「満足」(19.9%)「やや満足」(50.9%)と答えた方が合計70.8%に達した。
美容NS
さらに昔の「TSUBAKI」と新「TSUBAKI」の使用感を比較していくと、「シャンプーの泡立ちが良い」「髪の手触りが良い」「シャンプーの香りが良い」など多くの方が肯定的に回答し、新「TSUBAKI」への好意見が多く集まる結果となった。

ヘアデザイナーも新「TSUBAKI」に大満足
美容NS
今回は4名のヘアデザイナーの方に、ご自身及びお客さまに、サロンや自宅で新「TSUBAKI」を使用していただいたところ、全員が「TSUBAKI」の魅力として「シャンプー時の指通りの良さ」を挙げた。また、「髪のまとまりの良さ」にも高い評価が集まり、「TSUBAKIの良いところは一発でツヤが出るところ。ツヤは出るけれど重さは感じない。良いとこどりができている印象を受けました」などの意見が出た。

現在10月23日(火)までの期間限定で、新「TSUBAKI」のシャンプー&ヘアコンディショナーのサンプルを特設サイト内でサンプリングするキャンペーンを実施中。
以前のTSUBAKIにネガティブな印象を持っている方も、ぜひ多くの人が高く評価したリニューアル後の新「TSUBAKI」を試してみてほしい。


【参考】
※新「TSUBAKI」3万人サンプリングキャンペーン特設サイト
https://event.rakuten.co.jp/beauty/campaign/shiseido-tsubaki201808/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook