2018-08-31 22:15

食・ヘルス(健康)

ダイエットにも美容にも最適「酒粕」シェイクに、新フレーバー登場!

酒粕
新感覚酒粕シェイク「JOGURT(醸グルト)」
新潟発の酒粕専門店「Hacco to go!」を2018年7月16日から品川区で運営している、新潟県長岡市にある株式会社FARM8。米どころ新潟から、新しい酒粕の楽しみ方を提案している同社が手掛ける新感覚酒粕シェイク「JOGURT(醸グルト)」に、新フレーバーが続々登場している。

酒粕シェイク「JOGURT(醸グルト)」のラインナップはプレーン、ストロベリーであったが、2018年8月25日より追加されたのがマンゴー、ブルーベリー、キャラメルの3種類だ。

酒粕シェイク「JOGURT(醸グルト)」とは
“飲む点滴”と呼ばれている甘酒よりも多くの栄養成分が含まれている酒粕。従来、酒粕はおばあちゃんが漬物に使うようなイメージであり、女性や若い人に近い存在ではなかったが、昨今の健康ブームで注目を集めている。

理由の一つに「ダイエット効果」が期待できることが挙げられる。酒粕に含まれているレジスタントプロテインという成分は、食物繊維の機能をもつタンパク質。レジスタントプロテインは体内で脂肪を吸着し、分解されずにそのまま体外へ排出するのだという。

つまり、体内への脂肪蓄積を防いでくれるわけだ。

しかも、糖の吸収を遅らせることによりコレステロールの吸収を防ぐことができるだけでなく、血糖値の上昇を防ぐこともできるため、美容にも、健康にも素晴らしい効果を発揮するというのだ。

酒粕がシェイクになった背景とは
もともと、酒粕が美容や健康に良いということは専門家の間で知られていた。しかし、どうやって摂取するのかという点でレシピが難しく、しかもきちんと保管しなければすぐに発酵しすぎてしまい、使い物にならなくなってしまうため、なかなか注目されてこなかった。

同社は、酒粕も楽しく食べられるよう工夫に工夫を重ね、「これが酒粕?」と驚くようなメニューを開発。自分がまた食べたくなるだけでなく、他の人にも教え、子どもにも食べさせたくなるような「米を大切に思う良い循環」を生み出している。

美容に良い酒粕がシェイクになっただけでも興味深いものだが、新フレーバーが追加されたのをきっかけに、一度は試してみても良いかもしれない。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※株式会社FARM8 公式サイト
http://farm8.jp/

※Hacco to go!プレスリリース(Dream News)
https://www.dreamnews.jp/press/0000180054/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook