2019-06-03 12:30

食・ヘルス(健康)

シミ、ムレ、ニオイ……夏の『下着事変』女性の約8割が経験アリ!

下着事変
夏の『下着事変』経験者は約8割
日本製紙クレシア株式会社は、女性たちが着用中の下着(ショーツ)に関する、ムレやニオイなどのトラブルを『下着事変』と命名。20~40代の働く女性500名を対象に、夏に起こりがちなショーツに関する悩みや失敗談についてアンケートをおこない、『下着事変』の実態を探った。

「これまでに『下着事変』(着用中のショーツに関するトラブル)を経験したことがあるか?」と質問したところ、実に84%が「ある」と回答。具体的にどのような『下着事変』を経験したかを聞くと、「シミ」(82%)、「ムレ」(77%)、「ニオイ」(63%)がトップ3となった。

下着事変
さらに、「夏はムレやニオイなどの『下着事変』が起きやすいと思うか?」という質問では、約9割(87%)が「そう思う」と答える結果に。また、実際に「夏に『下着事変』を経験したことがある」人も全体の約8割(78%)にのぼった。

下着事変
汗をかき湿度も上がるショーツの中はムレやすい。実際に、82%が「夏はショーツの“湿り気”が気になりやすい」と解答。また、同時に「ショーツの“湿り気”による不快感がアップしやすい」と答えた女性も84%にのぼる。こうしたショーツの湿り気による不快感で集中力が低下し、仕事に影響すると答える女性も。さらに、実際にショーツの“湿り気”を感じたときの様子を聞くと「生理かと思ったがそうではなく、汗なのか、おりものなのか、尿なのか原因がわからなかった」(29歳)など、理由のわからない“湿り気”を感じることもあるようだ。

下着事変
今回の調査では、夏の汗やムレなどだけでなく、「尿漏れ」がショーツの“湿り気”につながっている女性も多いことが判明した。具体的に、これまでに尿漏れを経験したことがあるかを聞いた質問では、全体の半数近く(48%)が「ある」と回答した。特に子どもをもつ女性に絞ると全体の6割近くが尿漏れを経験している。

消臭・抗菌・尿漏れにも対応『ポイズ® さらさら素肌 パンティライナー』
下着事変
『ポイズ® さらさら素肌 パンティライナー』は、おりもの・消臭・水分をまとめてケアして、下着をいつでもキレイに保つパンティライナーだ。

吸収ポリマーが水分をしっかり閉じ込め逆戻りを防ぐため、表面はいつもさらさらで快適。また、消臭・抗菌機能を備えているので、ニオイの心配もない。さらに、生理用ナプキンやおりものシートとは異なり、給水ポリマーで急な尿漏れにも対応できる。

暑さと湿気で『下着事変』が起きやすくなる夏は、『ポイズ® さらさら素肌 パンティライナー』で対策し、いつでも爽やかに清潔に過ごせるようにしたい。

【参考】
※公式サイト
https://www.poise.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook