2020-06-22 22:15

食・ヘルス(健康)

日本茶をドリップで?水出し緑茶がすぐに作れる茶葉が一般発売開始!

緑茶
ドリップで日本茶を楽しむ 新しい茶葉が発売
日本茶の製造を行う株式会社宇治和束園は、ドリップ式で緑茶やハーブティーが楽しめる「GREEN GLASS Brew Tea(グリーングラスブリューティー)」の発売を6月17日に開始した。水出し緑茶もすぐに楽しむことができ、この夏を爽やかに乗り切るための重要アイテムになりそうだ。

急須要らず!新しい日本茶のスタイル
同商品は、家庭で急須を使ってお茶を入れることが少なくなった現代人の生活に合わせ、2年間の試行錯誤を経て誕生した。ドリッパーに茶葉をセットし、お湯や水を注ぐだけで誰でもすぐにおいしいお茶が飲める仕組みだ。

成分が抽出されやすいようにするため、茶葉にカット処理を施したことで、短時間で水分が茶葉に出入りしやすくなっている。また焙煎の工程でも、香りを最大限に引き出すため、余分な熱が入りすぎないよう微細な調整を重ねた。

緑茶に加えてハーブティーも 水出し緑茶もすぐに作れる
さらに緑茶だけでなく、ハーブティーも楽しめるのも特長。1煎目を入れた後にオリジナルハーブを加えて、お湯を注ぐだけ。クロモジ、カモミールジャーマンEX、もち米玄米、ハイビスカスの4種類を揃えており、好みやその時の気分に合わせて使うことで、ハーブの香りによるリラックス効果も期待できる。

また通常は時間のかかる「水出し緑茶」も、水を注ぐだけですぐに作ることができる。水出しした時に多く抽出される新カテキン「エピガロカテキン」には、健康維持の効果が期待できるとも言われており、さらに、通常の煎茶に比べて低カフェインである点もポイントだ。

夏の水分補給や、目覚めの一杯、これからシーズンを迎えるアウトドアの時になどと幅広く活躍する同商品は、オンラインショップにて購入できる。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※GREEN GLASS Brew Tea公式サイト
https://ggbtea.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook