2020-04-15 10:15

食・ヘルス(健康)

殿堂入りエッセの野菜たっぷりおかず204 ダイエットにも

エッセ
節約 がっつり スピード 健康
4月9日、『野菜たっぷりおかず204』が扶桑社から発売された。

この新刊は「別冊エッセ」のムック本であり、暮らしに役立つ女性のための生活情報誌『エッセ』の殿堂入り野菜レシピが掲載されている。B5判変型で価格は935円(税込)である。

年代を問わず野菜不足の日本人
野菜は健康を心がける上で、食事に欠かせないものであり、1日の摂取目標は350gであるが、年代を問わず、目標量の野菜を摂ることは簡単ではないのかもしれない。

新刊は健康のため栄養バランスを見直したい、ダイエットしたい、節約したい、残った野菜を使いきりたいといった要望に応えるレシピ集で、エッセの殿堂入りレシピの全てが掲載されている。

ひと皿で1日の必要量の半分が摂れる
同書のパート1では、1皿で1日の必要量の半分175g、4人分700g以上の野菜を摂ることができるおかずを紹介。季節ごとの野菜にイモ類、キノコ類、海藻類も合わせ、食のバランスも、見た目にも映えるおかずが掲載されている。

また、パート2はモヤシが主役のレシピ、パート3は読者が選ぶ野菜のベストレシピ、パート4はキャベツ、大根、白菜を大量に消費するレシピ、パート5はジャガイモ、タマネギ、にんじんの毎日のおかずなどとなっている。

そのほか、豆苗のおかずやアボカドのおかずも紹介。「傷みかけ野菜の食べ方事典」、「野菜のカンタン冷凍保存法」、「野菜の便利帖」のコラムも見所である。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※野菜たっぷりおかず204 - 書籍詳細 - 扶桑社
https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594615352

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook