2020-02-28 12:00

食・ヘルス(健康)

約7割が「残業の原因」に。花粉シーズンに気になる「目」のストレス症状とは?

美容NS
参天製薬株式会社では、このたび、花粉症の20~40代会社員500名を対象とした、「花粉シーズンのストレス」に関する意識・実態調査を実施した。

働く花粉症男女の「ストレス」を大調査
美容NS
はじめに、「花粉症の症状は、ストレスにつながりやすいと思いますか?」と聞いたところ、97%と大多数が「そう思う」と回答。
また、花粉症の症状の中でも、かゆみ、ヒリヒリ感、チクチク感といった「目の症状」にストレスを感じたことがある人は93%にのぼっている。

仕事の効率にも影響をおよぼす「目の症状」…働き方改革に逆行して「残業の原因」にも!
美容NS
こうした症状は、仕事にも影響をおよぼしてしまうようで、「花粉シーズンの目の症状は、仕事の効率を下げる原因になると思いますか?」という質問では、実に98%が「そう思う」と回答。具体的に、「普段と比べてどれくらい効率が落ちるか」を聞くと、平均で「3割」減という結果になった。
美容NS
また「花粉症の目の症状が原因で仕事の効率が落ちた結果、帰宅時間が遅くなったことがありますか?」と質問したところ、約7割(67%)が「ある」と回答。働き方改革が進んでいる昨今ですが、花粉シーズンはこうした動きに逆行し、残業時間が増える傾向があると言えそうだ。

専門家に聞く「目の花粉症対策」のポイントとは?
眼科医の杉本由佳先生によると、「目の花粉症」対策には目の症状にあった成分が配合されている目薬を選ぶのがよいという。
「目のかゆみ」が気になるときには、ヒスタミンの働きを抑え、目のかゆみを軽減する成分(抗ヒスタミン成分)が配合されている目薬で対処するのがおすすめ。
また、「目のヒリヒリ感、チクチク感」が気になるときには、目にとって異物である花粉が角膜などにおいてダメージを引き起こしている可能性があるため、角膜のダメージを修復・保護する成分のある目薬を使うとよいのだそう。

花粉シーズンに気になる「目の症状」に、「サンテ メディカルガードEX」
美容NS
粉シーズンに目のかゆみや、ヒリヒリ感・チクチク感をおぼえたときにおすすめなのが、参天製薬の「サンテ メディカルガードEX」だ。
「サンテ メディカルガードEX」は、目のかゆみを抑える成分が最大濃度配合※された目薬。かゆみが気になって仕事に集中できないときなどにぴったりだ。
また、角膜の修復を促す活性型ビタミンB2、角膜にうるおいを与えて保護するコンドロイチンを配合しているため、花粉による角膜のダメージケアにも効果を発揮。花粉シーズンに、目のヒリヒリ・チクチクした感じが気になるとき、手軽に角膜ケアができる。

「サンテ メディカルガードEX」は目の疲れなど、花粉対策以外のケアでも使えるため、汎用性が高い。
普段使っている目薬の効能を同時に求めたい方にもおすすめだ。

【参考】
※参天製薬
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_medical/product/medical_guardEX.jsp
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook