2021-01-30 10:15

食・ヘルス(健康)

老化の原因は「AGE」 専門医が老化をとめる方法を解説

牧田善二
撮り下ろしスペシャル動画の特典つき
1月22日、フォレスト出版から『20万人を診た老化物質「AGE」の専門医が教える 老化をとめる本』が発売された。

著者は糖尿病専門医で、医学博士、AGE牧田クリニック院長の牧田善二氏で、168ページ、価格は1,540円(税込)。現在、同書の購入者は撮り下ろしスペシャル動画「Dr.牧田が明かす老化する人、しない人」を無料で視聴できるようになっている。

数々の疾患・シミやシワにも「AGE」が関係
ニューヨークのロックフェラー大学医生化学講座などで、糖尿病合併症の原因として注目されている「AGE」の研究を続けていた牧田善二氏は、東京・銀座にクリニックを開業。これまでエイジングケアやダイエットを含め、20万人以上を診療。テレビ番組にも度々出演している。

牧田氏によれば、老化の原因は明白であり、それが「AGE」の蓄積だという。「AGE」はたんぱく質や脂質と糖が結びついてできる物質で、いわば体についてしまった「コゲ」だとしている。

この「AGE」がたんぱく質に悪影響を与え、動脈硬化、がん、骨粗しょう症、認知症の原因となり、肌のシミやシワにも「AGE」が関係している。この新刊では、イラストや図版とともに、「AGE」の対処法と「老化をとめる」方法がわかりやすく解説されている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※老化をとめる本 - フォレスト出版
https://www.forestpub.co.jp/author/makita/book/B-1976

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook