2020-10-14 10:15

ダイエット・ボディ

なでしこジャパンフィジカルコーチの大人女子体幹トレーニング

広瀬統一
マンガだからわかりやすい 運動が苦手な人にも
運動が苦手な女性でも続けられる体幹を鍛えるメソッドをマンガで解説している新刊『マンガでわかる! 大人女子の体幹トレーニング』が発売された。

著者はアスレティックトレーニングやトレーニング科学などを専門としている早稲田大学スポーツ科学学術院教授の広瀬統一(ひろせのりかず)氏で、マンガは小野ゆりえ氏が担当。A5判144ページ、発行は学研プラスであり、価格は1,320円(税込)となっている。

テレビ番組の出演でも知られる広瀬氏
女性の体幹トレーニングの先駆者である広瀬統一氏は、サッカー・なでしこジャパン(日本女子代表)フィジカルコーチであり、研究者として論文も多数発表している。

また、テレビ番組「世界一受けたい授業」の出演でも知られ、著作も専門家向けのものから、一般向けのものまで幅広く執筆。学研プラスの書籍では『大人女子の体幹ストレッチ』『女子の体幹レッスン』がある。

代謝アップ・メリハリのある美ボディ
トップアスリートが鍛えていることで、注目されることになった体幹トレーニングではあるが、アスリートに限らず、一般でも体の土台となる体幹を鍛えておくべきである。

この新刊では運動が苦手な人や、興味はあるものの何から始めていいのかわからない人などにも、毎日続けやすい体幹トレーニングをマンガで紹介する。

掲載しているのは、続けやすいように配慮されたストレッチが中心で、体幹を鍛えることにより、1日の活動量が増え、怪我の予防になり、疲れにくくなる。また、代謝アップにより太りにくくなり、メリハリのある美しい体を手に入れられるとしている。

(画像は学研出版サイトより)


【参考】
※『マンガでわかる! 大人女子の体幹トレーニング』 - 学研出版サイト
https://hon.gakken.jp/book/2380121700

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook