• TOP
  • >
  • 20~40代女性の9割超が 「寝る前スマホ」 習慣化、スマホタイムを有効活用する方法とは?
2022-10-17 14:00

その他

20~40代女性の9割超が 「寝る前スマホ」 習慣化、スマホタイムを有効活用する方法とは?

寝る前スマホ
パナソニック株式会社は、ベッドや布団で横になった状態で脚を入れ、足首からふくらはぎまでをマッサージする「エアーマッサージャー EW-RA150」(ねるまえほっとリフレ)を2022年11月1日(火)より発売する。
それにともない、このたび、20~40代の女性を対象として、「寝る前スマホ」をテーマとした調査を行った。

95.8%が『寝る前スマホ』を習慣化
「寝る前スマホ」とは、就寝前に布団などに入りながらスマートフォンを操作することを指す。

スマートフォンを持っている20~40代女性(n=801)に対して予備調査を行ったところ、95.8%とほとんどの人が「日常的/習慣的に『寝る前スマホ』をしている」と回答した。

そこで習慣的に『寝る前スマホ』をしている人を対象に、どのくらいの時間スマホに費やしているかを尋ねたところ、平均は1.4時間。就寝前の平均1時間以上がスマホに費やされていることがわかった。

寝る前スマホ
具体的には、「SNS」(64.8%)と「動画視聴」(57.2%)の2つが目立って多く、43.6%が『寝る前スマホ』を「自分にとって必要な時間」と答えている。その反面、8割以上が「寝なければいけない」というジレンマを抱えており、「寝たいけれど『寝る前スマホ』もしたい」という気持ちを抱えていることが明らかになった。

寝る前スマホタイムに生産性をプラスしたい
寝る前スマホ
そこで、「寝る前スマホ」中の時間の過ごし方についてさらに調査をしたところ、7割以上が「どうせ『寝る前スマホ』をするなら、その時間をさらに充実/有効活用したい」(74.4%)と考えていることがわかった。

「限られた時間の中で複数のことをしたい」「スマホを見るのは楽しいが生産性がないと感じる」という回答も多く寄せられた。

寝る前スマホ
実際に、65.1%が『寝る前スマホ』と同時にストレッチやマッサージをしており、『寝る前スマホ』で心理的な充足感を得ると同時に、体のケアをしたりリラックス要素をプラスしたりすることで、時間の充実も図っていることが判明した。

「エアーマッサージャー EW-RA150」で寝る前スマホをしつつ足をほぐす
寝る前スマホ
11月1日(火)にパナソニックが発売する「エアーマッサージャー EW-RA150」(ねるまえほっとリフレ)は、1日の終わり、おやすみ前のほっとできる時間を充実のマッサージ時間にする、新発想の「リフレ」シリーズだ。「寝る前スマホ」をしながらでも使えるため、就寝前のスマホタイムを有効に使える。

面倒な装着が不要で、本体に脚を入れるだけですぐに使用が可能。プロに学んだ手技を追求した手のひらで包み込むような全周エアーバッグと、片足ずつ上下に動くゆらぎ揉みによって、足首からふくらはぎまで、心地よいマッサージを実現している。また、脚の入れ方を変えると、足先や足裏をストレッチ。さらに、足先を包み込む「温感フットカバー」は、独立式で温感だけでも使用できる。60分の自動オフ機能も搭載しているので切り忘れる心配もない。

ベッドに寝ころんだまま足をほぐし、同時にスマホタイムを楽しむ。幸せな気分で1日を終えれば、楽しい夢が見られそうだ。

【参考】
※公式サイト
https://panasonic.jp/massage_parts/products/ew-ra150.html
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook