2022-05-10 10:45

ダイエット・ボディ

高たんぱく・低脂質 今話題 大豆ミートのキレイやせレシピ

牛尾理恵
人気料理研究家・牛尾理恵氏の新刊
5月2日、ソイミートやベジミートなどとも呼ばれる大豆ミートを使用するレシピ集『大豆ミートでキレイやせ』が主婦の友社から発売された。

著者は料理研究家、栄養士、フードコーディネーターの牛尾理恵(うしおりえ)氏で、イシハラクリニック副院長、内科医の石原新菜(いしはらにいな)氏が監修を担当。B5判、80ページ、定価は1,320円(税込)となっている。

注目のヘルシー食材・大豆ミートのパワー
大豆ミートは、その名のとおり、大豆から作られる加工食品で、大豆から油分をしぼり出して加熱、加圧し、高温乾燥させたものである。現在、代替肉としても注目され、高たんぱくで低脂質であることから、健康面やダイエットでも注目されている。

牛尾理恵氏は、花粉症の時期に肉を控えめにしており、体感として酷かった症状がやわらぎ、体が軽く感じられるようになったという。しかし、体作りのために、たんぱく質はしっかり摂りたいと考え、大豆ミートを使用する料理を考案することになる。

新刊では初心者におすすめで簡単な大豆ミートレシピ8種を紹介し、続いて、一品一皿で満足感が得られるレシピ、洋風、和風、中華風、韓国風のヘルシーなおかずを掲載。大豆ミートを使いこなすポイントや、医師から見た大豆ミートのパワーなども解説されている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※大豆ミートでキレイやせ - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本
http://shufunotomo.hondana.jp/book/b604235.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook