2022-02-13 08:15

ダイエット・ボディ

医療機関が妊産婦の体重管理に「カロミルアドバイス」を採用

カロミル
妊産婦のリスク回避に
ライフログテクノロジー株式会社開発・提供の食事・運動・体重管理アプリケーション「カロミル」「カロミルアドバイス」が、京都大学医学部附属病院にて、妊産婦の体重管理に2022年4月から本格導入される。

健康な胎児の育成のためには、妊婦の体調管理や食事内容等、健康に関する様々な要素が必要であり、中でも体重管理は、胎児の低体重や妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、難産のリスクに関連する。

このため産婦人科医師、助産師は、全妊娠期間を通じて理想的な体重増加を得るための食生活に関しての指導が求められるが、現場での介入方法に課題を感じた場合には「カロミル」「カロミルアドバイス」を活用し、妊産婦のリスク回避につなげようという試みだ。

産前産後の体調管理にも
アプリの活用方法は、毎日食事記録、体重記録により、体重異常者を抽出することで管理画面にてアラートし、リスク回避のための食事指導や体重管理を行うというもの。

カロミルは健康管理アプリとして食事・運動・体重管する機能を持ち、中でも食事管理は、写真1枚で毎日の食事を記録しAIが自動で栄養素を割り出す優れた機能を搭載している。

栄養管理を簡単に行えるだけでなく、運動・バイタルの管理機能もそなえ、「健康のトータルマネジメント」を実現できることから、産前産後の体調管理にも活用できるアプリケーションだ。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※カロミルアドバイスサービスページ
https://advice.calomeal.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook