2022-12-15 18:45

食・ヘルス(健康)

豆腐屋が開発したおから100%のシャリ、高タンパク低糖質のお寿司を開発

おから
おからで作る「ちらし寿司」「鯖の棒寿司」
東京・恵比寿の豆腐店「豆富食堂」は2022年12月9日(金)より、おからで作ったシャリを使った「ちらし寿司」「鯖の棒寿司」を店頭ショップ、店内で販売している。

「豆富食堂」は、豆腐の製造工房を併設しており、手作りのできたて豆腐はもちろん、豆腐を使ったオリジナルメニューを提供している。

同時におからの活用にも力を入れており、これまでもおからを作った調理方法やメニューを紹介してきた。研究を重ね「おからシャリ」の開発に成功。お米の代わりにおから100%、そこに寿司酢や生姜、のりなどを混ぜ込み、味わい深いお寿司に仕上げた。

お米より糖質約63%オフ、食物繊維は14倍
おからは、劣化が早く取り扱いが難しいこともあり、食用での活用は全体の1%とも言われている。残ったおからは廃棄処分、または肥料・飼料として活用されるのみだ。

一方で豆乳の絞りかすでありながら、豊富な食物繊維と栄養素で日本のスーパーフードとして見直されてきている。

今回販売する「ちらし寿司」「鯖の棒寿司」も、一般的なシャリと比較して糖質約63%オフ、たんぱく質は約2.3倍、食物繊維は14倍で、美容・健康によいお寿司だ。

糖質制限を受けている人やダイエット、トレーニングをしている人でもお寿司を楽しむことができる。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※豆富食堂の公式ホームページ
https://tofushokudo.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook