2022-12-17 10:15

食・ヘルス(健康)

初めての人でも大丈夫 小麦粉不使用 グルテンフリーのお菓子

yukap
スーパーで買える材料でとにかく簡単に
12月7日、低糖質グルテンフリー研究家のyukap(ゆかぴぃ)氏の新刊『簡単! すぐ作れる! 失敗しない! 小麦粉不使用の グルテンフリーのお菓子の世界へようこそ』がKADOKAWAから発売された。

同氏はYouTubeで低糖質スイーツが中心の料理動画を公開。新刊が著者にとって初のレシピ本である。B5判の単行本で96ページ、定価は1,650円(税込)。

ダイエット中でもスイーツを食べたい人などに
yukap氏が突然小麦アレルギーになったのは4年前のこと。元来、食べることも作ることも大好きで、アレルギーが判明してからも、パンケーキやスコーンといった従来は小麦粉を使用するものを食べたくて、米粉やおからパウダーなどに置き換えて試作。それらはYouTubeで動画も公開している。

スイーツ作りは、ちょっとした違いが失敗に直結する。わかりやすく解説するために動画にこだわってきたが、今回、書籍を発表するにあたり、工程や生地の状態を一目でわかるように工夫。全工程の写真により、流れが把握できるようになっている。

YouTubeで350万回以上再生の低糖質「チョコプリン」、120万回以上再生の材料3つの「バナナケーキ」などの人気レシピを含め、40品以上のレシピを掲載。グルテンフリーに興味がある人、アレルギーで小麦粉が食べられない人、ダイエット中でもスイーツを食べたい人などにおすすめのスイーツレシピである。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※「簡単! すぐ作れる! 失敗しない! 小麦粉不使用の グルテンフリーのお菓子の世界へようこそ」 yukap【生活・実用書】 - KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322206000467/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook