• トップ
  • >
  • vol.8 大人色がきれい、秋色アジサイ

vol.8 大人色がきれい、秋色アジサイ


秋も深まり、紅葉の便りを聞くようになりました。
しっとりとしたこの季節には、大人のニュアンスが漂うこんな花が似合います。



秋色アジサイ。
秋にアジサイなんて季節外れ?なんて言わないで、
少し乾いた感じのする花びらの色がとてもきれいです。
写真のアジサイは我が家の庭の秋咲きの品種。
咲き始めはグリーン掛った白がとてもフレッシュ。



時とともにだんだん緑が強くなっていきます。
そして、色がより複雑に。
秋色と表現するのがふさわしい大人色に変わってきます。
この季節、花屋さんでも色々な色の秋色アジサイを見ることができます。
他の花にないこのニュアンスカラーが人気で、
今では1年中目にすることができます。
それもそのはず、日本や花の国オランダ、季節が日本とは逆のニュジーランド、
そして遠く南米コロンビアと、世界中で秋色アジサイが作られています。
アジサイは水揚げが難しいと言われています。
確かに初夏に出回る日本アジサイは、きちんと水揚げをしないと頭をもたげてしまいます。
秋色アジサイは花弁がややドライなので、見下がりが少なく長持ちします。



庭から切ったアジサイをエレガントなガラスの花瓶にいけて、
ミスカンサスという細い葉をあしらいました。



少し花瓶で楽しんだ後は、こうしてドライフラワーに。
風通しのいい、直射日光の当たらない場所が最適です。
花が乾いてドライフラワーになったら、クリスマスのリースの飾りにしてもいいですね。

秋色アジサイは、咲き始めはフレッシュでみずみずしいのに、
時間とともに複雑な色を纏って深みを増していく。
まるで、この花は私たち女性のよう、、、
花を愛でて、人生を思うなんて、秋ならではですね。



・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>