2012-12-29 08:00

食・ヘルス(健康)

年越しはもちろん、もっと食べたい身近な健美食「そば」

そば
栄養価、食物繊維豊富、代謝もアップ!
いよいよ今年も残り少なくなってきた今日この頃。大みそかには年越しそばを……という人も多いだろう。年越しそばは健康長寿を願って、また一年間の苦労を取り去り、新しい年を迎えるために食べ始められたなどといわれている。

そんな「そば」だが、実は健康美を手に入れるのに絶好な食材でもある。そばは、ビタミンB1、B2を豊富に含んでおり、ビタミンB1は糖分やでんぷんなどの糖質をエネルギーに変換するのを助けてくれ、ビタミンB2にはたんぱく質や脂質、糖質などの代謝にかかわる酵素を助ける働きがある。代謝アップは美しいスタイルを手に入れるカギだ。

また、植物性たんぱく質を多く含むほか、食物繊維も豊富で、精白米の約2.5倍も含まれているから、すっきりキレイを目指すにも効果的といえる。

ダイエット中にもお勧め!アンチエイジング効果も
ダイエット中で炭水化物の摂取に気をつけている人にも、そばは精白米やうどんなど、他の炭水化物に比べて血糖値の上昇率が低い食材なので、太りにくい炭水化物としてお勧めだ。

さらにそばにはルチンというポリフェノールの一種が含まれており、これには抗酸化作用がある。そのため、アンチエイジング効果も期待でき、動脈硬化や高血圧の予防にもつながるとされている。

そばの優れた栄養素は水に溶けやすいので、そば湯もしっかりいただくのがポイント。そばアレルギーの人は絶対にNGだが、そうでないなら、年末はそばを美味しく食べて、来年の健康美にもつなげたい。

外部リンク

参考レシピ 年越しそば ホームクッキング キッコーマン
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook