2012-03-28 12:00

トレンド

前田敦子、AKB劇場で卒業ライブか

AKB48
前田敦子の卒業
AKB48の中心メンバーであった前田敦子が25日、さいたま市で開かれたコンサートで、「卒業」を発表した。
(画像:AKB48公式サイトより)

事前リークがあったといった情報も飛び交い、「突然」の卒業発表ではなかったことが噂されている。(AKB48前田敦子、卒業の真相は……

しかし、噂は噂。いまだに「卒業の時期」「卒業の方法」などは決まっていない。

卒業商法が行われるのか?
AKB絶頂期といえども、人気が出てからもう数年。近年の不況でなかなか売り上げが伸ばせなくなって来ていたのも事実。(AKB48前田敦子ヌード5000万円

「おにゃんこ」や「モーニング娘。」の時にも、「卒業」発表後に別れを惜しむファンで一時的に売り上げを上げ、また新たなメンバーを加えるという「卒業商法」が行われた。

2010年の雑誌インタビューで、秋元氏は「モーニング娘。」を失敗例としたうえで、
「AKBは卒業→加入システムは取りません。身近に失敗例があるから 」
と語っていた。

しかし、その秋元氏も「卒業商法」に頼らざるを得なくなったというのが現状なのだろうか?

最後は劇場で!の声
ファンからは「最後は劇場で」という声が多くあがっているという。ドン・キホーテ秋葉原8FにあるAKB48劇場を最後の舞台にすれば、周囲の交通事情などで大混乱が予想される。
AKB48
(画像:AKB48公式サイトより)

しかし、サプライズを仕掛ける才能に長けている秋元氏だけに、なんとか「劇場での卒業ライブ」を実現させ、新たな伝説が作られるのではないか?と、期待が高まっている。

                   編集部 鈴木真美

外部リンク

AKB48公式サイト:劇場案内
http://www.akb48.co.jp/theater/
AKB48前田敦子卒業宣言に「最後はドームじゃなく劇場で」の声
http://www.menscyzo.com/2012/03/post_3788.html
秋元康の“モーニング娘。は失敗例”発言に賛否
http://news.livedoor.com/article/detail/4820460/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook