2012-05-14 21:00

ダイエット・ボディ

まつ毛エクステンションの危害の相談が増加!

まつ毛エクステンション
人気のまつ毛エクステンション施術に怖い落とし穴!
厚生労働省が2008年に、まつ毛エクステンション施術に危害防止の徹底をはかる通知文書を出したが、その後も危害の相談は増加し続けているという。

記事と写真とは関係ありません。

まつ毛エクステンションは、人工毛を接着剤でまつ毛に貼り付ける事で、まつげが長く濃く見え一度施術すると3週間~1ヶ月半位、持続し、女性芸能人を始め一般の若い女性にも大変人気があるという。

厚生労働省などに寄せられた相談
まつ毛エクステをした日の夜から目が痛くなり、涙が止まらなくなり、救急で眼科に行くと、角膜全体に傷がついていると言われる。接着剤が原因ではないか、通院が必要との診断を受ける。

他にも、数日間まぶたが腫れてヒリヒリした。接着剤のアレルギー症状が出たなどの被害もあるという。

まつ毛エクステンションは美容師免許が必要
施術には美容師免許が必要だが、無資格者が横行しており、美容師も養成課程でほとんど技術指導されず、美容師の国家試験での出題例は過去には無いという。また、指導内容にも一貫性が無く、見よう見まねの美容師も存在するという。

まつ毛エクステンションに関係する業界9団体は、技術水準の向上を目的に、専門資格の新設を国に要望している。

人気のまつ毛エクステンションだが、価格に惑わされず腕の確かな美容師を選ぶ目も必要なようだ。

外部リンク

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100217_2.html
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook