2013-05-02 12:00

食・ヘルス(健康)

海外セレブに大流行!今年ヒットの兆しの「アルカリ性ダイエット」とは?

アルカリ性ダイエット
グウィネス・パルトロウやヴィクトリア・ベッカムも実践!
セレブが実践しているというニュースから、美容通の間で話題となり、一躍ブームになったダイエットは数知れずあるが、今年のヒットはコレかもしれない。今、徐々に注目されてきている「アルカリ性ダイエット」だ。

先日、People誌の「もっとも美しい人」No.1に選ばれたグウィネス・パルトロウが実践しているほか、最近デザイナーとしての活躍がめざましいヴィクトリア・ベッカムも、Twitterで試していると公言している。

このダイエット法の第一人者であり、指南本「Honestly Healthy」の著者でもあるNatasha Corrett氏は、自身もこの方法を実践して、約12.7kgの減量に成功したとか。徐々に薄着になってくるこの季節、ボディラインが気になるなら、ぜひチェックしておきたい。

(Natasha Corrett公式Twitterより参考画像)
やり方は?基本をおさえよう
「アルカリ性ダイエット」とは、その名の通り、食事の大半をアルカリ性の食品にすることで、痩せやすい体質へ導いていくというもの。ダイエット効果のみならず、エネルギーに変えやすい体質となって発揮できる活力をアップさせたり、頭痛や不眠症といった現代病的症状にも効果が期待できるとか。健康美を目指す人におすすめの方法のようだ。

まず、食品を酸性とアルカリ性に分類することから始める。たとえば、野菜や果物、きのこ、大豆製品などは豊富なミネラル成分を含むアルカリ性食品がほとんど。逆に肉や魚、砂糖、穀類、卵は酸性食品になる。

アルカリ性ダイエットでは、1日の食事の70%をアルカリ性の食事にすることが基本。そうすることによって、体内を酸性に傾かないようにし、肝臓や腎臓の負担を軽減、腸の働きを活発にして、健康的で痩せやすい体質に変化させる。

リンゴやアボカド、グレープフルーツなどの栄養素の高い果物、アスパラガスや玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーなどのでんぷん質を含まない野菜類、海藻類、大豆製品、きのこ類、アーモンド、ココナツ、オリーブオイルといった食品がアルカリ性の食事をつくる。飲み物は水、ココナツウォーター、ハーブティーなどに。

酸性食品では、白米やパスタ、ポテト、乳製品、肉類、魚、卵、貝類などがあり、飲み物では紅茶、コーヒー、甘味飲料全般、炭酸飲料、アルコール類が挙げられる。これらの摂取に注意が必要、というわけだ。

あくまでも、7:3というバランスを意識して、うまく多彩な食品をとっていくことが大切。アルカリ性食品でヘルシーといっても、そればかり食べるのはよくない。ちょっと難しそうと思うかもしれないが、効果は高いと評判なので、健康美を目指す人は、さっそくチャレンジしてみては。

外部リンク

Honestly Healthy
http://www.honestlyhealthyfood.com/our-team

Twitter : Natasha Corrett
https://twitter.com/HonestlyHealthy
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook