2014-03-02 19:00

食・ヘルス(健康)

日本初「脂肪」と「糖」の“Wトクホ”の『からだすこやか茶W』4月7日発売

からだすこやか茶W
(画像はニュースリリースより)

2つの保健の用途「脂肪」と「糖」のはたらきを1本にした特定保健用食品が日本で初めて許可
コカ・コーラシステムは、1本で2つの保健の用途(脂肪の吸収を抑える、糖の吸収をおだやかにする)をもつ清涼飲料水“Wトクホ飲料”として日本で初めて許可されたブレンド茶「からだすこやか茶W(ダブル)」を2014年4月7日に発売する。

「からだすこやか茶W」は植物由来の食物繊維(難消化デキストリン)のはたらきにより、脂肪の吸収を抑えると同時に、糖の吸収をおだやかにする2つのはたらきをもつため、血中中性脂肪が高めで脂肪の多い食事を摂りがちな人、食後の血糖値が気になる人に適した特定保健用食品だ。

毎日のランチや外食の強い味方
毎日の食事で必要以上に摂ってしまいがちな「脂肪」と「糖」を中心とした弁当やサンドイッチ、寿司、パスタ、丼物、ラーメン、などさまざまな食事に合うだけでなく、おいしく飲み続けられるよう、ほうじ茶・烏龍茶・紅茶をブレンドしたすっきりとしたおいしさに仕上げた。

パッケージも性別や年齢にかかわらず、手にできるシンプルで飽きのこないデザインを採用した。さらに、飲みきりやすい容量(350ml)と、消費者が求めやすい価格(メーカー希望小売価格:157円税込み)を実現した。

中性脂肪や血糖値の上昇を抑える
コカ・コーラシステムは、国内における昨今のトクホ飲料市場での、消費者の健康志向、からだのなかからキレイになりたい美容志向の高まりなどの市場動向を踏まえて導入された。

当製品の原材料には350ml当たり約5gの食物繊維(難消化性デキストリン)を含んでおり、臨床試験の結果、食後4時間後の血中中性脂肪の上昇を約15%抑制や、食後30分後の血糖値上昇を約20%抑制したことが認められている。


【参考リンク】
▼日本コカ・コーラ株式会社プレスリリース/PR TIMES
http://prtimes.jp

▼日本コカ・コーラ株式会社ニュースリリース
http://www.cocacola.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook