• TOP
  • >
  • 食・ヘルス(健康)
  • >
  • 森永乳業、タニタ食堂とコラボ!人工甘味料不使用なのに100kcalのパンナコッタを発売
2014-06-18 19:00

食・ヘルス(健康)

森永乳業、タニタ食堂とコラボ!人工甘味料不使用なのに100kcalのパンナコッタを発売

タニタ食堂の100kcalデザートパンナコッタ
(画像はプレスリリースより)

「タニタ食堂(R)の100kcalデザート パンナコッタ」低カロリーでも満足感を実現
森永乳業株式会社は、株式会社タニタとコラボレーションしたプリン「タニタ食堂(R)の100kcalデザート パンナコッタ」(希望小売価格120円/税別)を6月24日(火)より全国にて9月頃までの期間限定商品として新発売する。

脂肪分を抑えることで、同社通常プリンの3~5割のカロリーをカットした100kcal(1個85gあたり)ながら、人工甘味料は使用せず、素材の味をいかした“自然な甘さ”と使用素材の工夫で満足感の高いデザートに仕上げた。

生クリームの代わりに牛乳を使用することで脂肪分を抑え、まろやかな味わいに仕上がったパンナコッタに、甘酸っぱいストロベリーとラズベリーのダブルベリーのソースがアクセントだ。

カロリーや脂肪分を抑えた「ライト」型商品が根強い人気
特に健康や美容に気づかう女性を中心に低カロリーや低脂肪であることが求められている。しかしカロリーや脂肪を抑えると“おいしさ”との両立を図るのが難しいカテゴリーであるデザートの「ライト」型商品は、おいしくない、味が薄い、コクがない、といったイメージが定着していた。

そこで、2011年3月より“おいしさ”と“満足感”にこだわりぬき、おいしくないというイメージを覆すため、株式会社タニタと共同開発し“おいしさ”も“満足感”も実現した「タニタ食堂(R)の100kcalデザート」を発売している。

共同開発先の株式会社タニタは、社員食堂のメニューをまとめたレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」などがベストセラーとなるほか、日本マーケティング協会の選出した「第4回日本マーケティング大賞」を受賞している。


【参考】
・森永乳業株式会社 プレスリリース/日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=363065&lindID=4

・森永乳業株式会社 プレスリリース
http://www.morinagamilk.co.jp/download/index/12303/140613.pdf

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook