2014-08-04 16:00

ダイエット・ボディ

「もろみ酢」でダイエット!秘密はクエン酸サイクル!

もろみ酢
「酢」人気
昔から身体に良いと言われているのが「酢」。水で薄めて飲んだり、また、お料理に加えたりして、古来より日本人は「酢」を食生活に取り入れてきました。ここ最近は、ダイエット効果も期待できるとのことで、「酢」の人気はますます高まっています。

そんな「酢」人気をうけて、8月1日、サニーヘルスは同社が運営するWEBサイト「microdiet.net」において、「もろみ酢」についてのレポートを公開したと発表しました。

「もろみ酢」
一般的な「酢」の酸味が酢酸主体であるのに対し、「もろみ酢」はクエン酸が酸味の主成分。これにより、むせるような酸味はなくマイルドで飲みやすいと言われています。

クエン酸は、糖質やタンパク質、脂質などに作用するだけでなく、疲労の原因である乳酸にも働きかけエネルギーを生み出します。これを「クエン酸サイクル」と呼び、同サイクルがスムーズであればあるほど、疲れにくく、太りにくい体質になると言われています。

一緒に酵素やビタミンを
「もろみ酢」はクエン酸を豊富に含んでいるため、ダイエット向きと言えます。しかし、クエン酸だけをこだわって摂取しても同サイクルは上手く回らないとのこと。

同レポートでは、クエン酸と一緒に酵素やビタミンを摂取したり、有酸素運動をしたりすることで、「クエン酸サイクル」は活発になると報告しています。


【参考】
・microdiet.net
http://microdiet.net/diet/000438.html
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook