2015-10-04 20:00

食・ヘルス(健康)

エリスリトールを使用した糖質10g以下の本格スイーツ3品が登場!

スイーツブラン
『スイーツブラン』第2弾シュークリーム登場
株式会社モンテール(以下、モンテール)は、砂糖に比べ血糖値が上がりにくい糖質、エリスリトールを使用した『スイーツプラン』シリーズの第2弾、「6P なめらかプチシュー・ミルク」など3品を2015年10月1日(木)よりスーパーやコンビニなどで新たに発売を開始した。

『スイーツプラン』シリーズは、9月より販売エリアを拡大して展開しており、発売後、美容や健康に関心の高い人々より反響を呼んでいる。

スイーツのおいしさに欠かせない砂糖と小麦粉も配合を調整し、エリスリトールや全粒粉を使って原料を工夫しエリスリトールを除く糖質量が10g以下のスイーツを商品化している。

緩やかな糖質制限で「おいしく、楽しく食べて、健康に」
一般社団法人食・楽・健康協会の代表理事山田悟氏が提唱する科学的根拠に基づいた“緩やかな糖質制限”商品を企画。「糖質のことも考えた、おいしくてやさしいスイーツシリーズ」として展開している。

通常の糖質は1gで4kcalのエネルギーを含有するため、ほぼ100%血糖値を上げるが、エリスリトールの糖質量は、1gで0kcalと血糖値が上がりにくいため、ダイエット中などであっても、こうした糖質を用いて、甘いものを積極的に楽しむほうが、ダイエット、血糖、血中脂質の改善効果が得られるのだそうだ。

定番商品から期間限定商品まで
定番商品として登場した「6P なめらかプチシュー・ミルク」は、同シリーズ専用に作ったモンテール自家製のカスタード、ホイップクリーム、北海道産生クリームなどを配合したミルククリームが入った6個入り、一口サイズの小さいシュークリーム。

コクがあり軽くなめらかに、口当たりがよく仕立てられた自家製カスタードとミルククリームともにエリスリトールを使用。エリスリトールを除いた糖質量は7.2g(1商品あたりの糖質量:9.6g)となっている。

他にも、期間限定で「なめらかクレープ・ミルクチーズ」「ミルクショコラのドルチェ」などが発売されるため、糖質が気になる人も1食10g以下の糖質量のデザートを選んで食べることが可能となった。


【参考】
・株式会社モンテール ニュースリリース
http://www.monteur.co.jp/news/items/suitsupuranni.pdf

・スイーツブラン 株式会社モンテール
http://www.monteur.co.jp/view/4-09910.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook