2015-06-07 18:00

食・ヘルス(健康)

生サラダはもう古い。今日からジャーは「蒸して」使う

ジャースチーム
今すぐジャーと鍋を用意
オシャレで手軽だと話題のジャーサラダだが、そろそろ新しいレシピに挑戦してみたいと思う頃。次に来るのは、ジャーごと蒸しちゃう簡単レシピ「ジャースチーム」のブームだ。

ジャースチームは、煮沸可能なジャーに材料を詰めて、鍋で蒸すだけの調理法。蒸し器は使用しないので、ジャーと鍋さえあればOKだ。一度に何品も作れるので、献立が一気に完成しちゃうことも。

メリットたくさんの蒸し料理
野菜を蒸せば生のままよりもたくさんの量が食べられるし、茹でるよりも栄養が逃げにくいメリットもある。これから夏を迎えるにあたり、加熱することは衛生面でも安心。冷房で冷えた体にもやさしいなど、いいことずくめなのだ。

毎日の献立がジャースチームで
もちろん、野菜以外でも調理可能。料理研究家のりんひろこさんが考案したレシピ集『お鍋で蒸して、瓶ごと保存 ジャースチームレシピ』(6月11日、世界文化社より発売)には、白飯や味噌汁といった毎日の食事に欠かせないメニューから、アクアパッツァや海南鶏飯と玉ねぎのタイ風スープなどのオシャレなメニュー、さらにプリンやスフレチーズケーキといったスイーツまで、多数のレシピが掲載されている。

ジャーは密封性が高いので、スチームした後にそのまま保存も可能。作り置きができるのも嬉しい。毎日飽きずに、ジャーレシピでヘルシーな食事を楽しめそうだ。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
・株式会社 世界文化社 プレスリリース(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000009728.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • facebook