• トップ
  • >
  • vol.63 ベリーの季節です!

vol.63 ベリーの季節です!


美容にとてもいい、赤や黒の果実。
ベリーの季節到来です。
我が家の庭のベリー類も小さな実をつけています。



これはジューンベリー。
6月に実をつけるので、この名があります。
大変育てやすいので、近所の庭でもよく見かけます。
果実の収穫というより、シンボルツリーにされているお宅が多いようです、
桜の花が終わる頃に白い目立たない花をつけますが、
開花期間は短く、すぐに青い実に育ちます。



早速収穫。
まるでルビーのよう!
たくさん実がなるので、収穫作業はたいへん。
ジューンベリーは背の高く、脚立を使っての作業です。
割と一斉に熟してくるので、毎日このくらいの赤い実が採れます。
1週間もすると熟し切った実は落ちてしまいます。
残念ながら、ジューンベリーの実は種が大きく果実の部分が少ない。
うちではジャムにして食べますが、
この3倍ほどの量で、ジャム一瓶作れるかどうか。
でも味はいいですよ!
チェリーとベリーを合わせたような独特の風味があります。
種があるので、一度ヘラでこして作ります。



そしてブルーベリーの実も膨らんできました。
ブルーベリーは違う品種を一緒に植えた方が結実しやすく、
種類によって実がなる時期に幅があります。
徐々に収穫できるように品種を選べば、収穫も楽々!



実が黒く熟してきたら、収穫です。



うちでは、8月までブルーベリーの収穫が続きます。
収穫した果実は洗って冷凍庫へ。
すべての収穫が終わったら、これもジャムに。



もう一種類、ワイルドストロベリー。
ワイルドストロベリーは少しずつ小さな赤い実を秋まで付けます。
ワイルドストロベリーの苗は10苗。
一度の収穫は少しずつですが、夏場の暑い時期を除いて実をつけますので、
これで春から秋までに1シーズンでジャムを3瓶ほど作ることができます。
この3種類のベリーは鉢植えでも十分に栽培可能。
病害虫にも比較的強く、緑の葉が美しい植物です。
どれも花は地味で目立たないですが、果実という花後のお楽しみがあります。
そして葉のグリーンが美しい!
ブルーベリーは紅葉も楽しめます。
育てながら癒されて、そして食べてきれいになる。
このベリー方程式、おススメです!




・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>