• トップ
  • >
  • vol.73 部屋に飾るリース

vol.73 部屋に飾るリース





グレーの葉がきれいなユーカリ。
フラワーアレンジにも生け花にもよく使われるグリーンです。
ユーカリはもともとオーストラリアなどの南半球が原産。
コアラが両手でつかんで食べているあの葉っぱです。
オイルはアロマとして用いられ、効能はとても幅広いすぐれもの。
私がかつて営んでいた花屋に、
この時期になると必ずユーカリを注文されたお客様がいました。
インフルエンザや風邪の予防のためにお部屋に飾るためだとか。
そう!ユーカリにはとてもいろいろな効能があります。
抗炎症や抗ウイルス効果といった身体や健康に役立つほか、
感情の乱れをおさえリラックス効果もあると言われています。
きれいだけじゃない、美容にも身体にもいい葉っぱです。
良いこと尽くめのユーカリのリース、早速作ってお部屋に飾ってみましょう。



材料は丸葉ユーカリの丈の長めのもの1本。
写真のユーカリの長さは約80センチ。
飾り用にユーカリの蕾を1本。



ユーカリ以の材料は、
緑の地巻きワイヤー♯24とリボン。



ユーカリの太くて硬い下の方の枝は切って、手で曲げられる柔らかい部分だけを使用。
脇枝も切り分けます。
その中の長めの枝をワイヤーでつなぎ合わせます。



2本の枝を重ねて、ワイヤーで留めます。



何本か繋げて、リースの土台をつくります。
写真のリースの大きさは約28センチ。



切り分けておいた脇枝の小枝を土台のリースに重ねて、ワイヤーで留めていきます。



リースの下のほうにボリュームを持たせたデザインにしました。
作業をしていてもいい香りがします!



全体のバランスを見ながら、さらにユーカリをつけていきましょう。
これでユーカリのグリーンで作ったベースになるリースの完成です。



これにユーカリの蕾をアクセントに中央にワイヤーで留めます。
その後、同じくワイヤーで吊る下げる輪も作りましょう。



リボンを付けたら完成です。
香りを楽しむリースですから、お部屋の中に飾ってくださいね。

クリスマスにはまだ早いこの季節。
忙しくなる季節を思い浮かべ、しばしユーカリ香りでリフレッシュ。
ユーカリの香りとともに静かな夜長をお過ごしください。





・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>