• トップ
  • >
  • vol.78 イタリアの美味しいもの

vol.78 イタリアの美味しいもの


イタリア料理は好きだけど、イタリアのことは意外と知らないことに気付きました。
そう思い、今回のイタリア旅行へ出発する前に少し本から知識を得ることに。



イタリア在住30年というエッセイストの内田洋子さんの本です。
1冊読んだら、おもしろくて何冊か続けて読み、旅行カバンにも入れて行きました。
内田さんの周りの普通のイタリア人の話が短編で綴られています。
イタリア人が変わっているのか、内田さんご本人の人としての器が大きいのか、
次から次へと面白いことが起こり、そのリアルな表現に、まるで自分がその場いるかのよう。
涙もあり、笑いもありのとても面白いエッセイでした。
この本のおかげで、イタリアの普通の人たちの生活に興味が出て、
今回のイタリア行きは、街を見る目線が変化したように感じました。



さて、その目線の先ですが、やっぱり美味しいものに眼がいきますねぇ。 
朝食のクロワッサン。
フランスだけでなく、イタリアでも朝にクロワッサンをいただくようです。



違うのは、その中身。チョコレートが入っています。
フランスのパン・オ・ショコラは棒のようなチョコレートが入っていますが、
こちらはとろーりとろけるチョコが。
カフェなどにも置いてあって、おやつやコーヒーのお共にも食べるみたいですね。



カスタードクリームの入ったクロワッサンも。
ぜひ、イタリアにいらしたときは試してみてください。



こちらは「CASTRONI」という高級食料品屋さん。
ローマに何店舗かあるようです。



入口を入るとすぐカフェになっていて、みなさん、さっとコーヒーを1杯飲んでいきます。



私はカフェ・マキアートを。
エスプレッソに少しミルクが入ったもの。
イタリアのコーヒーはフランスのエスプレッソより濃く、量も少ないようです。
ゆっくりコーヒーを飲むというより、くいっと一気に飲んで、気合を入れるって感じ。
私も郷に入れば郷に従えで、くいっと飲んで、イタリア食材の並ぶ店の奥へ。



あまり広くない店内にびっしり商品が並んでいます。
お土産選びにも良さそうです。



私が「CASTRONI」で購入したものを紹介しますね。
日本でも、有名な「BABBI」。
ウエハースにチョコレートをコーティングしたチョコレート菓子。
じつはこれ、私の大好物。
日本のように色々な味のBABBIはなく、このダークチョコのみ。
値段も日本の半分くらい。
スーパーなどでは、BABBIは見かけなかったので、
BABBI好きな方はぜひ、こちらへ。



イタリアのコンソメです。
オーガニックで、顆粒状なので、使いやすい。
これはクラシコで、一般的なお味。
野菜だけのもあります。



アンチョビのペースト。
普通はチューブ入りが一般的でそちらの方が使い勝手もよさそう。

これは先に紹介した内田さんのエッセイによく登場する、
フランス国境に近いイタリアの村「リグリア」産。
地中海に面した静かな村らしい。
もちろん、リグリアには行ったことがないけれど、
内田さんのエッセイから想像が膨らみます。
きっと無口な漁師が獲ったイワシかな?なんて思いをはせながら、
サラダを作るのも悪くないなと思い、購入。
早速、アンチョビのドレッシングを作りましたが、
簡単、便利、美味しい!で、
よかったです。

CASTRONI
http://www.castroni.it/





・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>