• トップ
  • >
  • vol.80 野菜の直売所の小さな花束

vol.80 野菜の直売所の小さな花束


このところ立て込んでいた仕事が終わって、一息入れるためにドライブがてら日帰り温泉へ。
のびのび温泉に浸かった後は、いつも近くの野菜の直売所に寄ります。
これも楽しみの一つ。
地元の農家の方が作った新鮮な野菜を安く買うことができます。



いつも気になるのが、生花の花束のコーナー。
花屋さんにない園芸用の花の束があることがあります。
目についたのは、こちら。
ビオラと小花のミックスの花束。



こんなにりっぱなビオラはめずらしい。それも花の市場より安い。
小花のミックスは切り花用の花というより、庭や花壇の花を束ねた感じ。
庭の花のような小さな素朴な花に、どうしても惹かれてしまう。
しめて、520円のお買い上げです。



ビオラはこんなに長いものが10本も入っていました。



小花の花束は左からネモフィラ。
切り花では販売されてなく、主にポット苗が園芸店などに並んでいます。

ストック。
八重と一重が混じっています。
切り花では、八重のストックが中心ですが、八重の栽培中に自然と一重も出てくるので、
少量ですが、一重のストックも出荷されます。

赤いナデシコ。
最近は品種改良されたスプレーカーネーションに取って代わられ、
ほとんど切り花では市場に入ってくることはありません。



ビオラは陶器のピッチャーに。
エンジのストックとナデシコを挿し色にしました。



クリーム色のストックにビオラを一輪足して、ガラスの花瓶に。



残りはマグカップにいけて、テーブルへ。
ミックスの花束を購入したときは、
花束をバラして、相性の良い花を選んで、
いくつかに分けていけると楽しいですよ!



一週間過ぎると、枯れてくる花が目立ってきます。
枯れた花を整理して、一つにまとめました。
まだまだ楽しめそうです。
庭に咲く花は豪華ではないけれども、可憐でかわいい。

直売所で買った野菜も安くて美味しかったけれど、
この小さな花束が一番お得で、うれしかった!
日帰り温泉で、仕事の疲れは心身ともに癒されました。





・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>