• トップ
  • >
  • vol.89 プレゼントのプティ・ブーケを楽しむ!

vol.89 プレゼントのプティ・ブーケを楽しむ!





小さな花束をいただきました。
花の仕事に携わっていると、
以外にも花のプレゼントをいただく機会は非常に少なくて残念。
でも、花の仕事をしている人はみんな花好き。
このプティ・ブーケはそんな気持ちを理解している同業者の方から。
その心使いが何よりうれしい!
このまま飾ってもかわいいけれど、庭のグリーンをプラスすることにしました。



花束を解くとこんなに色々な花が。
大好きなバラ、季節のキキヨウ、さわやかなグリーンのトルコギキョウ、
ナチュラルなマトリカリア。
そして、シキミア、ユーカリ、ドラセナのゴットセフィアナ。



庭から摘んできたグリーンは、
ツルのラインが美しいリキュウソウ、斑がはいったギボウシの葉。
それに、先日テッポウ虫に入られてしまって、仕方なく切ったまだ青い実のブルーベリーです。
テッポウ虫とは木の根元に入ってしまうカミキリ虫などの困った害虫のこと。
木の内部を食害したり



最後には寄生した木を枯らせてしまう厄介な虫です。
いっぱい実をつけるとても元気なブルーベリーだったのに、ほんとうに残念。



器はフランスの蚤の市で買ったピッチャーとブリキの缶に。
ブリキの缶には水を入れる空きびんをセットします。



ピッチャーには、
キキョウ、マトリカリア、ユーカリ、ドラセナ、シキミア、
庭のブルーベリー、ギボウシをいけ、
低めのテーブルへ。
紫のキキヨウをアクセントにして、涼を感じられる花合わせにしました。



ブリキの缶には、バラ、トルコギキョウ、
そして、リキュウソウをあしらいました。
壁際のコーナーに置いたら、明るい雰囲気に。
こちらは光輝く夏のイメージで。
いただいたままのブーケもとてもかわいらしかったのですが、
いろいろ組み合わせを変えて花を触わるのは、
何とも楽しいひととき!

日に日に暑くなってきたので、
花を飾るのは、難しい季節になりました。
グリーンや枝ものを中心にすると、
比較的こういう季節でも、長く楽しめますよ。
しかも、葉っぱの緑はお部屋を涼やかな印象に。
今年の夏は長くなりそうです。
せめて、さわやかな設えをして、夏の負けぬように過ごしましょう!





・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>