vol.95 冬の旅支度



そろそろ、冬休みの計画を立てている方も多いのでは。
旅行中も楽しいけれど、計画を立てているときが一番楽しい!と思いませんか?
ぜったい行きたいレストランやショップを調べて、
注文する料理まで、あれやこれや考えてしまいますが、
早くから計画を立てすぎて、肝心の出発前にはどこへ行くつもりだったか忘れてしまい、
結局、行き当たりばったりの旅になる、これが私のいつもの旅のパターン。
実際どこへ行くかではなく、計画自体を楽しんでいるようです。

冬の旅は荷物が多くなりがち。
とは言っても、寒さ対策を怠るとたいへんなことになります。
寒がりの私がかならず冬の旅に持っていくものを、今回はちょっと紹介。



イオンドクターの機能性レッグウォーマー。
天然鉱物のパウダーを吸着させたものが中に入っているレッグウォーマーです。
このレッグウォーマーを付けていると、不思議なことに身体が温まってきます。
私は夜中に足が冷えてしまって、ふくらはぎがよくつってしまいます。
そんな時、すぐにこのレッグウォーマーを足首につけると、
足のつりが収まります。
血行もよくなるので、長時間飛行にもいいです!



今、ちょっとブームな加賀棒茶。
旅には欠かせないアイテムのひとつ。
最近は大概のホテルの部屋に湯沸かし器がついています。
夜、ホテルに帰って、寝る前にいただきます。
身体の内側からほんのり暖かくなって、気持ちの良い眠けが。
ノンカフェインなので、ぐっすり眠れます。
海外に行くと、日本のお茶のやさしい香りが恋しくなって、
いつも旅の疲れを癒してくれます。


そしてもうひとつ、少し長い旅に持っていくものが、折りたたみ式の花器です。
ノミンベース。
デンマークで生まれ、日本の折り紙に発想を得たフラワーベースです。
防水機能がついた紙のような素材でできています。



40センチ弱の正方形の白い紙といった感じ。
だから、ぜんぜん嵩張りません。
スーツケースの底に敷くようにして入れていけます。



フラワーベースにするのは、とても簡単。
まさに折り紙を折って行く感じです。
軽く折り目が付いていますので、まずはその通り折り目をつけます。
折った角の先を順々に切れ目の中に入れ、一周させれば出来上がり。



とてもシンプルな北欧らしいデザインです。
素材は防水性にすぐれた炭化カルシウムを主成分とした新素材。
マジックで文字やイラストも書くことができます。
使用後は可燃ごみとして捨てられ。有害物質も発生しないエコロジックな商品です。
さすが、デンマーク製。
使い捨てではなく、また元の正方形にもどして洗って乾かせば、
何度でも使用可能です。



ベースの中に、素材が重なりあって花留の役割をしてくれます。



だから、少ないお花でもしっかり固定します。
誰もいないホテルの部屋に帰る時、香りのある花に迎えられるのは、
とても癒されますよ。
ノミンベースだけではなく、軽くて折りたためて、携帯できるフラワーベースは最近よく見かけるようになりました。
お花屋さんより雑貨屋さんで扱っている場合が多いようです。
簡単フラワーベースは、
暮らすように旅するアイテムとして、便利で実用的なアイテムのひとつ。
ぜひ、次回の旅のお供に連れ行ってください。

イオンドクター
https://www.iondoctor.com/

ノミンベース
Rakutenでも買えます。
https://item.rakuten.co.jp/amifa/999015/





・森 美保【オフィシャルサイト】

http://www.arrierecourune.com/




美人花壇 TOPへ >>
美通信 コンテンツ一覧へ  >>